2009年07月31日

◆子育て版 早起きは三文の得

夏休みだからといって ダラダラしていてはもったいない。
率先して早起きをする母。
洗濯掃除をさっさと済ませ、新聞を読む。
そのうちに子どもたちも起きてくるわ、と優雅にコーヒータイム。
なんだかゆっくりと時間が流れているようで心地いい。
今日は怒らないで優しいお母さんでいよう。
やっぱり早起きはいいわぁ。

……なかなか起きてこない子どもたち。
部屋を見に行くと、ベッドで本を読んでいる。

「起きてるなら降りてらっしゃい!」
「朝ごはんぐらい食べなさい!!」
「いつまで寝てるのぉぉぉ!!!」

あらあら怒っちゃった。
三文の得も逃げていくわ。

posted by クロ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

◆子育て版 転ばぬ先の杖

杖は、自分で持っていないと意味がない。
時には転んでみて痛さを覚えるのもいい。
かわいそうで見ていられない…、
なんてつい手っ取り早い方法で助けてしまう。
ただ親が安心したいだけ。
本当に子どものためを思っていない。

親が杖の代わりになって あれこれ手を出していたら
いつまでも子は自分で歩けない。
杖を持ってあげるのでもなく、
杖の代わりに支えてあげるのでもなく、
杖のつき方を教えてあげること。

これが大事なんだろうけど、なかなかむずかしい。

posted by クロ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

◆子育て版 十人十色

一人一人個性があってそれぞれ違っていて当たり前。
わかっている。
みんなと一緒じゃなくていいんだよ、と子どもたちにも話す。

かっこ良く諭している私は…、
うちの子が遅れていたり違ったことをしているとものすごく気になる。

みんなは外で遊んでるのに、なんで家の中にいるのかしら。
みんなが持ってる流行のもの、やっぱり買ってあげた方がいいのかしら。
みんなが通ってるあそこの塾、行かせた方がいいのかしら。

自分の色、持っているようで すぐ他の人の色に染まりそうになる。
ずっと変わらない本当の色を忘れないでいたい。

子どもたちにもすてきな色を見つけていってほしい。
その手伝いをするのが母なのかな。

posted by クロ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

◆子育て版 残り物には福がある

二女には お古の服がよくまわってくる。
「おねえちゃんはいいな いつも新しい服だもん。」
つらい立場だけど 仕方がない。

せっかくまだ着られるのに もったいない。
残り物には福(服)があるって縁起をかついで着てもらおう。


posted by クロ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

◆子育て版 百聞は一見にしかず

この季節、所々で花火大会が開かれる。
行ったことのない子でも、
テレビや写真では 目にしたことがある。
だから、どんな色でどんな形のものかは知っている。

実際に行ってみると…、
だんだん暗くなる空、
目の前に落ちてきそうな大きな花火、
体に響く音、
火薬の匂い、
人の歓声、
そこを通る風、
帰りに眠たくなっちゃったこと、
家に帰ってもまだ耳に残っている音など、
そこに行ってみて初めてわかることがたくさんある。

心に深く残る体験は、一生の宝になる。

花火だけでなく 何気ない日常の中からでも、
色んなことを学んで 豊かな心を持った大人になってほしい。

posted by クロ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

◆子育て版 壁に耳あり 障子に目あり

「今の音なに?あぁっ、お母さん何食べてるのぉ。」
「ゴミ箱に チョコの包み紙すててあったけど、誰?」

普段、つまみ食いは いつでもできるんだけど、
夏休みは6つの耳と6つの目がある。
1人に見つかると、あと2人も嗅ぎつけてやってくる。
ん?鼻も利かしてるということか。

とにかく長い夏休み、おいしいものは、慎重に食べましょう。

posted by クロ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

