2009年08月22日

◆子育て版 手塩にかける

おとなしくて手がかからない姉、一人でも平気で遊んでいた。
よく泣いていた妹、いつも母を追いかけて 抱っこをせがんでいた。
そのうちに弟誕生。
お姉ちゃんは さらに我慢しなければいけなくなった。

母にとっては手がかからない子は有難い。
泣く子はやはり気になるので、
お姉ちゃんは後回しにしてしまうことが多かった。
抱っこするのも、妹と弟優先だった。

今、3人を比べてみると、姉が一番 母にくっつきたがる。
小さい頃の抱っこの量と関係があるのかないのか。
お姉ちゃんは、あの頃足りなかった母との関わりを、
今 取り戻そうとしているようにも思えてならない。
どの子の同じように 手塩にかけて育てていかないといけないな。
posted by クロ at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

