2009年10月16日

◆子育て版 盗人を捕らえてみれば我が子なり

子どものおやつのチョコレートを食べてしまった私。
もちろん後で買い足すつもりだった。

姉二人、学校から帰ると、
意外にも早くチョコレートがなくなっているのに気づいてしまった。

「お母さん、チョコ知らない?」
ごまかすこともできず、
「あぁ、多分お母さんのおなかの中だと思うよ〜。」
と答えた。

結構たくさんあったのに全部食べちゃったのかとか、
なんで残しておかなかったのかとか、
色々追及されたので、正直に理由を話した。

「ごめんね。すっごくイライラしてたからさぁ。」
「えっ? お母さん、何にそんなにイライラしてたの?」
びっくりしていた子らに、

「あんたたちにだよ。」

言いかけた言葉を飲み込んだ。
食べてしまった引け目もあったから
そこまで正直にはなれなかった。

盗人を捕らえてみればお母さんなり。
posted by クロ at 00:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

