2009年10月25日

◆子育て版 なくて七癖

素敵なお母さんがいた。
学校の学級懇談会で、自己紹介に加え 自分の子について ひとりずつ話すことになった。
それぞれ 自分の困っていることを話して行ったが、
段々みんな、自分の子の悪い所自慢になってきていた。

そんな雰囲気の中で、そのお母さんは、
「うちの子は元気だけが取り柄なので元気に学校に通っているだけでいい」
というようなことを明るく話された。

自分の子は『OK』と人前で堂々と言えることに、ものすごくびっくりした。
他の人の話もにこにこしながら聞き入る姿もかっこよかった。

自分の子は、近すぎて、つい悪いところばかり探してしまう。
そのお母さんも、自分の子の『七癖』はよく知っていることと思う。
それを、あえて懇談会で発表しないところを、私も見習おうと思った。


posted by クロ at 01:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

