2009年11月18日

◆子育て版 口には関所がない

日ごろから言葉使いには わりとうるさく言ってはいるが、
学校では色んな子がいて、いろんな言葉を仕入れてくる。

「今日の宿題は、ムズい。」
『難しい』と言いたいのはすぐに分かったけど、
「あ、ムズムズするのね。塗り薬ぬったほうがいいよ。」
と返す。
「キモい。」もそう。
「あ、気持ちがいいのね。よかったわねぇ。」なんて。

口には関所がないから 気をつけていないと、どんどん崩れていく。
流行りの言葉を使うのは いけないとは思わないが、
なるべく普段から正しい日本語を使ってほしいものだ。

友だちの言葉に惑わされず、自分の言葉で話す子の方が、
ずっとかっこいいと思う。
posted by クロ at 00:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

◆子育て版 無い袖は振れぬ

子どもたちと買い物に行くと、姉二人は まず文房具売り場へ直行。
鉛筆のキャップやら 消しゴム、メモ帳、シールなど、楽しいものばかり。
夢中になって見て回る。
私は、入り込むと いちいち口出してしまうので、傍から見ている。
立ち止まって 渋い顔をしているときは、近寄って相談に乗る。

「これ、ほしいんだけど お金がたりない…。」

そういう時 私は「あきらめなさい。」という。
貸してあげて買うこともできるのだが、
その時ばかりは無い袖は振れぬとばかりに、
「お母さんも今日はぎりぎりのお金しか持ってこなかったわ。」と演技する。

そうやって諦めて家に帰ると、そこでまた色んな感情が湧いてくる。
買えなかった悔しさで 母に八つ当たりしてみたり、
今度は もうちょっと財布にお金を入れていこうと 計画を立てたり、
やっぱり 家に似たようなものがあったと気づいたり。

なんでも与えるより、本当に買う価値があるのか、本当に必要なのか、
自分で考えて 買い物を大いに楽しめる人になってほしい。
posted by クロ at 00:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

◆子育て版 親の甘茶が毒になる

子どもを見ていると 危なっかしくて、
つい手や口を出したくなってしまう。
なるべく失敗しないように、先回りして危険なものを除けてあげたくなる。
母としては、失敗だらけの自分の人生を振り返って、
同じ思いを 子どもにしてほしくないと思ってのことなのだが、
子どもには何の役にも立たない。

母の本音は、
失敗している子どもを見ていられなかったり、
失敗を食い止められなかった自分を責めてみたり、
自分と同じ失敗をする子に 自分の姿を重ね合わせて、腹立たしくさえ思ったり。
結局は、自分が嫌な思いをしたくないだけなのかも。

そうではなく、子どもが自分で試行錯誤して、
納得して行動することが大事なんだ。
もちろん助言はしないといけないが、
本人がやってみて、その先に失敗が目に見えていても、
ぶち当たってみないとわからない。

親の本当の出番はそこからなのだろうけど、何ができるのだろう。
甘茶ではなく、ホッと一息入れるココアぐらい作ってあげようか。
posted by クロ at 00:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

◆子育て版 腹の虫がおさまらない

もう、何で怒っていたのかもわからないぐらいなのだが、
長男が私にものすごく怒っていたときがある。
「ぼくは、おかあさんがきらいっていうときは ほんとにきらいなんだからね。」
と言った。
ハッとした。

そうだったんだ。
『いつもはお母さんのこと好きだけど、怒れているときは、嫌いになるんだよ』
ということが言いたかったのだと思う。

その時私は 怒れる理由が可愛すぎて、あまり相手にしていなかったんだと思う。
それどころか、可笑しくて笑ってしまっていたのかもしれない。

だけど、長男は真剣だった。
それがまた怒りを倍増させていたんだろう。
相手が怒っている時、どんな理由でも 真剣に受け止めて、
腹の虫を おさめてやることが 大事なのかなと思った。

夫婦でも、一緒だな。

posted by クロ at 01:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 子の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

◆子育て版 教うるは学ぶの半ば

子どもの勉強を見ていて、
一番自分の間違いに気づくのは、字の書き順だ。

習った漢字を得意げに披露する二女。
「お母さんも 書いてみて。」
とよく言われるのだが、あれは多分、はたしてちゃんと書けるのか、試しているのだと思う。
おそるおそる書いた字の、書き順が間違っていようものなら 勝ち誇ったように直しにかかる。
おかげでだいぶ 書き順の間違いを 修正できている。

あらあら どちらが教えられているのかわからなくなってきた。
とにかくこのコトワザの言う通り、
母に教える二女、自分も復習できてしまった、とさ。
posted by クロ at 01:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

◆子育て版 言わぬは言うに優る

「今やろうと思ったのに!!」
子どもの頃、よく母親に言ったことがある。
やろうとしていたことを先に言われてやる気をなくす。
母にしてみれば、待てども待てどもやらない娘に
しびれをきらして言ってくれていたのだと思う。

今立場が変わり、同じセリフを子どもたちから言われるようになった。
「お母さんは毎日同じことを言うけど、わかってるんだよ。」
と言いたいのだと思う。
「それなら言われなくてもやりなさいよ。」まったく もう。

子どもに何かを伝えるのはほんとに難しい。
言いすぎても言わなすぎても逆効果。

言わないで思いを伝えるということは、
日ごろの 信頼関係が大事なのかな。
普段 ガミガミ言ってばかりのお母さんが、
急におとなしくなって 念力みたいなことを使い出したら、
子どもたちは、「静かでいいや。」ぐらいにしか思わないんだろうな。


posted by クロ at 09:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

