2009年11月18日

◆子育て版 口には関所がない

日ごろから言葉使いには わりとうるさく言ってはいるが、
学校では色んな子がいて、いろんな言葉を仕入れてくる。

「今日の宿題は、ムズい。」
『難しい』と言いたいのはすぐに分かったけど、
「あ、ムズムズするのね。塗り薬ぬったほうがいいよ。」
と返す。
「キモい。」もそう。
「あ、気持ちがいいのね。よかったわねぇ。」なんて。

口には関所がないから 気をつけていないと、どんどん崩れていく。
流行りの言葉を使うのは いけないとは思わないが、
なるべく普段から正しい日本語を使ってほしいものだ。

友だちの言葉に惑わされず、自分の言葉で話す子の方が、
ずっとかっこいいと思う。
posted by クロ at 00:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

