2009年11月20日

◆子育て版 天道人を殺さず

子育てをしていて、どうやってもうまくいかず、
何をやっても裏目に出てしまう時がある。

こんな時、神様か ご先祖様か 仏様か わからないけど
母親を見守る存在がいるとしたら、なんて声をかけてくれているのだろう。
私だったらなんて言ってもらいたいんだろう。

「ほらみなさい、日ごろのバチが当たったのだよ。」
なんては言ってないだろうな。

「今が頑張り時だよ。」とか、
「ここを乗り越えたらもっと深みのある人間になれるよ。」とか
きっと何かしら元気が出る言葉をかけてくれていると思いたい。
そうすれば、自信も湧いてくる。

子どもも同じじゃないか。
我が子が うまくいかなくて立ち止まっている時、
一番身近で、見守ってあげないといけない親が
「ほらみなさい。」
なんて言っていたら どれだけ悲しいだろう。

毎日一緒にいると、感情的になって
ひどい言葉を口走ってしまうことがあるが、
自分が神様に言われて うれしいと思うことを言ってあげられる母になりたい。


posted by クロ at 00:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

