2009年11月29日

◆子育て版 好きこそものの上手なれ

「しゅくだい やってくる。」
といって娘が部屋に上がった。
物音ひとつしないので、邪魔してはいけないと思い 家事をすます。
まだ部屋は静か。
今日は勉強に身が入っていて、素晴らしいわ。
なんて、我が子を見直したりして。

そっと覗いてみると…、
なんと! 絵を描いていた!!
宿題は、ノートを開いただけで、全く進んでいない。
どうしてうちの子は 集中力がないんだと、情けなくなる。

ちょっと待てよ。
この長い間、絵を描いていたとは、
ものすごく集中してたと思われる。

そうだ、うちの子にも集中力はあった。
好きなこと限定だけれども。

ならば、勉強も好きになればいい。
「がんばったら わかったよ。」
「コツがわかって、かんたんにできるようになったよ。」
「ほめられちゃった。」
こういう経験をいっぱい積んで、
知ることの楽しさを学んでほしい。
posted by クロ at 00:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

