2009年11月30日

◆子育て版 呼ぶよりそしれ

「おねぇちゃん、また部屋の片付けてないよ〜もぅ〜!!」
なんて、子どもたちにグチをこぼしてしまうことがある。
そんなとき、他の子は、自分はちゃんとやっているよ、とばかりに
自分のよい子ぶりをアピールしてくるからおかしい。

そうやって大人げもなく鬱憤晴らしをしていると、
グチの対象人物がやってくる。

「何か私のこと話してたでしょ。」
「うん、そうだよ。 お姉ちゃんっていつも優しくって 可愛いねって お話してたんだよ。」
「うそばっかり。どうせ部屋がきたないとか言ってたんでしょ。」

コトワザ通り!!
自分の悪口を言われている時って、何か違う雰囲気を感じるのは
大人も子どもも同じだったみたい。


こちらもご覧ください↓
ブログで井戸端会議
悪口はヘコみます。楽しいお話しましょう。


posted by クロ at 00:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

