2010年01月11日

◆子育て版 鉄心石腸(てっしんせきちょう)

夏休み、二女がお手伝いをやりきった話を以前書いた。(8/20参照)
冬休みも、お手伝いの宿題があって、
同じようにお風呂掃除を買って出てくれた。

夏と違ってお風呂は寒い。
それでも自分が言い出したことはやらないと気が済まない性格なので、期待していた。

結果は、期待通り、いや それ以上だった。
大晦日の日、二女より先に父親がお風呂のカビ取りなど、大掃除をやってしまった。
その時は、代わりに床ふきと窓ふきを 進んでやってくれた。
お正月、一日中出かけて帰りが遅くなってしまった。
さすがにもう今日はいいよって言ってあげようかと思っていたが、
帰りの車の中で、「帰ったら そうじをしないといけないな。」
と、当たり前のように話していた。

意志を貫くのは大人でも、難しい。
それを難なくこなしてしまう二女には、学ぶところがたくさんある。

…このお手伝い、冬休み限定だったので 終わったとたん全くやらなくなった。
ま、それはそれではっきりしていていいか。
posted by クロ at 01:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

