2010年01月12日

◆子育て版 頭寒足熱

わが家の暖房と言えば、リビングの床暖房だけ。
子ども部屋には何もつけていない。
けっこう寒くても平気で遊んでいるし、
つけたとしても、遊びに夢中で、ドアを開けっ放しにしていたりするから。
寒かったら一枚羽織るか、リビングに集まる。
節約にもなっている。

時々、思い出したように、部屋が寒い と言って訴える子ども。
「何言ってるのぉ、頭寒足熱っていう言葉があるのよ。ひざかけでもしていなさい。
その方が勉強も頭に入るし、健康にもいいんだよ。」
納得しているのかわからないけど、それを言われると 何も言わなくなる。

おかげで個室はあってもあまり孤立することはない。
リビングが賑やかなのがやっぱりいいと思う。
posted by クロ at 01:11| Comment(19) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

