2010年01月14日

◆子育て版 口と財布は締めるが得

長女と話している時、言ってしまった。
言ってはいけない言葉。

私は犬より猫が好き。というか猫が嫌い。
そのわけを尋ねられて…、
「だってお姉ちゃんみたいだもん。何考えてるかわからないし。気まぐれだし。」
長女はふーん、といって聞いていたが、私は焦った。
「あ、おねぇちゃんが嫌いっていうことじゃないんだよ。」
慌てて訂正したけど、「わかってるよ」と答えた彼女、
本当は なんて思っただろうか。

その時、シャキッとしない長女にイライラしていたが、
気持ちを通わせるためにも 一緒にお風呂に入った。
そんなとき、つい出てしまった本音。

財布のヒモもゆるければ、口もすべる。
締めなければ。

何を言っても言い訳にはならない。
昨日誓ったばかりなのに。
posted by クロ at 00:32| Comment(14) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

