2010年01月15日

◆子育て版 満を持す(まんをじす)

結婚するまでは働いていた。
あれから10年、3人の子どもを授かって、
無我夢中で育ててきた。
今年やっと一番下の息子が小学校に入る。

そろそろ社会復帰。

子どもが学校に上がるまでは家にいようと思っていた。
これもあまり根拠はなく、働く勇気がない逃げ道にしていたのかもしれないが、
一番 成長めまぐるしい時期を 一緒に過ごせたことは とても幸せだった。

さあ、これから。
いざ働こうと思うと、
10年もブランクが開いたのにちゃんと働けるのかとか、
家事と仕事をうまく両立できるのかとか、
子どももそんなにに立派に育っているわけじゃないし
私が外に出たらどうなるんだろうとか、
色んな不安がよぎって一歩踏み出せない。

かといって これからお金がいるのに 私が遊んでいるわけにはいかない。
考えると焦ってしまう。

とりあえず、体力をつけていつでも出られる準備だけはしておこうと思う。

posted by クロ at 00:46| Comment(19) | TrackBack(0) | 働くお母さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

