2010年02月02日

◆子育て版 子より孫がかわいい

おばあちゃんは、孫に甘い。

私がこの人に育てられていた頃、
絶対に許されなかったことを孫には平気でやらせている。
「私にはそんなことさせてくれなかったよね。」なんて言っても、
「そうだっけ。」とはしゃいだ声が返ってくる。
その態度の違いにとても戸惑った。

何でそんなに変っちゃったの ?
私もそうやってほしかった…。

私にとって母親は、いつまでたっても私のお母さんである。
ちょっとは甘えたい。
なのに、母は孫にべったり。
嫉妬に似た気持ちがわいたこともある。
子どもに母を取られたような気持ち。
この歳になって全く恥ずかしい話だが。

段々子どもたちは大きくなり、
長女はすでに 母が来てもべたべたとくっついていることがなくなった。
そうしたら、見えてきた。
母との新しい関係。
同じ母同士、同じ女同士の話が少しずつできるようになってきた。

祖父母にとって幼い孫をかわいがることは、
苦労して子どもを育て上げたご褒美みたいなものなのかな。
次は私が恩返しをする番だ。
posted by クロ at 00:25| Comment(18) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

