2010年02月08日

◆子育て版 魚は殿様に焼かせよ餅は乞食に焼かせよ

長男は野球選手になりたいという。
でも夢中になるものは、お絵かき。

二女は友だちとワイワイ遊ぶのが似合う。
でもたまに、一人でじっくりクロスワードを解く。

長女は本を読んだり音楽を聴いて過ごすことが多い。
でも選んだ部活は運動部。担任の先生も驚いていた。

好きなことと得意なものは違うことがあり、
そのことを自分でもわかっていない場合もある。

もし親が、自分の子どもの得意なことを見極めて
ちょっと軌道修正してあげられたら、
子どもの能力はぐんぐん伸びる気がする。

もちろん子ども自身が手探りで、
自分の道を切り拓いていくことが大事なんだろうけど、
こんな道もあるよと そこに生い茂る草を 分けてあげることができたら、
意外な才能を発揮することになるかもしれない。
posted by クロ at 00:44| Comment(20) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

