2010年02月18日

◆子育て版 逆鱗に触れる

私がいつもお手本にしているお母さんのブログで、
お子さんが子どもから大人に移っていく年ごろには
大変なご苦労があったのだというお話読んだ。
今ではゆったりと子育てしていらっしゃるように見えるけど
度々逆鱗に触れあいながら、段々といい関係を築いていったと。

うちも、長女が、そういう時期の入口に差し掛かっている。
まだ、幼さが残っていて可愛いものだが
時々まだ小さい鱗を逆立てて、周りを威嚇していることがある。

こんな時にこそ、これからどんどん逆立つであろう鱗を
一枚一枚丁寧に戻していってあげられるようになりたい。
今の私は、逆なでしてしまっている。

今だけを見て腹を立てるのは そろそろやめにしないといけないな。
長い目で子どもを見ていかないと私も鱗が逆立ってしまう。
posted by クロ at 00:44| Comment(16) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

