2010年02月21日

◆子育て版 背水の陣

子育て、特に小さな子を持ったお母さんは 時に孤独になってしまう。
何でも自分ひとりでやろうとして背負い込む。
子どもが怪我や病気になったら自分を責める。
周りのちょっとした言葉が気になって 一日中悩む。
大人では理解不能な子どもの行動に苛立つ。

そうしているうちに、
自分のことなんか だれにも分かってもらえないんだと感じてしまう。
周りの人みんな敵にさえ思えてくる。
背水の陣の心境。

そんなとき、子どもばかり見ていないで 周りを見渡してみるといい。
追いつめられたと思っていた川は、実はゆったりとした南国の海かもしれない。
敵と思っていた人と一緒に泳いでみたら、意外と楽しいかもしれない。

子育ては、絶対一人でやろうとしてはいけないと、自分自身の経験からも思う。
posted by クロ at 00:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

