2010年02月23日

◆子育て版 人こそ人の鏡なれ

長女がイライラしてる。
同じクラスの女の子で、とてもマイペースの子がいると。
話を聞いていると、長女はその子のスローなところや、
人付き合いが上手ではないところが 気になって仕方がないという。
確かにじれったいだろうなぁというところはある。

ありきたりかもしれないけど、人それぞれ個性があるから
そのことを責めちゃいけないということを話した。
グチのはけ口は、私が引き受けることも。

それにしても お姉ちゃんも家の中ではかなりのスローペース。
その彼女がじれったいと思うくらいだから相当だと思う。
でもそれは、神さまが持ってきた鏡なのかもしれない。
自分もそういうところがあるのだぞと 長女の前に立ててくれている鏡。
少しでも自分の行動を振り返ってくれればいいと思う。

その苛立つ姿を見て、長女は私の前に立てられた鏡だと思った。
じれったくてイライラして、身の回りのことが疎かになる。
おんなじだ。
直さなきゃ。

ただの一人の女の子が、私たち親子にとても重要なことを考えさせてくれている。
posted by クロ at 00:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

