2010年04月15日

◆子育て版 尾ひれをつける

「お母さん、しゃっ金 かかえたことある?」

突然 突拍子のないことを言い出すは だいたい二女である。
きっとテレビでそんな話題が流れていたのだろう。
自分の親はどうなのか、心配になったのだと思う。

「抱えたことあるよ。っていうか今 抱えてるよ。家の借金!! もう大変よぉ。」
ちょっと意地悪して、尾ひれをつけて答えた。

「えぇぇぇーーーーーっっっ!」
思惑どおり、飛び上がるほどびっくりしていた。
家の借金と聞いて、もうこの家には居られない とまで思ってしまったようだ。
ここまで素直だと つい調子に乗ってからかってしまう。

「ちゃんと毎月返してるから大丈夫なんだけどね。」
それを聞いて 青ざめた顔が、一気に安堵の顔に戻った。
ずっと住んでいられるように お父さんが頑張って働いてくれているのだよ、
といつもの説教が始まった。
しつこい私である。



posted by クロ at 00:36| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

