2010年04月17日

◆子育て版 自業自得

「お母さん、お父さんどこ行った?」
「おい、子どもたちはなにやってるんだ?」
「ねえねえ おねえちゃん どうしたの?」

本人に聞けば早いのに 何でも私に聞いてくる。
私が家族全員の行動を把握しているわけがない。
休日は これが疲れる。

だんだん息苦しくなってきて 気が付く。
そういえば私 いちいち答えていたわ。
無意識に 誰がどこで何をしているのかは いつも気にして動いているのも確か。
管理したいのかも。
知っていないと心配で。

これだから、みんなに お母さんに聞くのが手っ取り早い
と思わせてしまっているのかもしれない。
疲れるのも自業自得だ。

これからは、『全部は知らないお母さん』という設定で行きたいと思う。
もちろん『口を開けばお伺いにあがる妻』もやめよう。
posted by クロ at 00:43| Comment(14) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

