2010年05月31日

◆子育て版 悪妻は百年の不作

今、こうして苦労して子どもを育てているのは、
自立した大人になってもらうためなのだろう。
自分で立って歩いていける 生きる力をつけていってもらいたい。

そして結婚した時 こんなコトワザを言われぬよう
しっかり今のうちに 身につけるものは身につけさせたい。

これは、日々の積み重ねが大事だから
私も根気をもって、
将来を見据えて
子どもの怠け心に負けずに、
何よりも自分の怠慢さに負けずに、
この子たちが将来生きやすいよう 手助けしてあげないといけないと思う。

時には鬼役も 悪役も
必要ならば 引き受けないといけないな。

posted by クロ at 00:43| Comment(16) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

◆子育て版 袂(たもと)を分かつ

今まで仲がよかった友だちとぱったり遊ばなくなったりする。

ああ、喧嘩でもしたのかな?
さりげなく聞いてみると、やっぱりそうだ。
「だってあの子、ちがう子とばっかり遊ぶんだもん。
 もうぜったい遊ばない。」

しばらく様子を見ていると、
また前と同じように仲良く遊び始める。
この前まで話もしなかったのがウソのよう。
こうやって、少しずつ人間関係のお勉強をしていくのだろう。

いい友だちに恵まれて良かった。
posted by クロ at 05:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

◆子育て版 へそが茶を沸かす

なんてことない、誰かが言ったことが突然可笑しくなって
笑が止まらなくなることがある。

食事中、それがはじまると
私はやっぱり立場上、お行儀よく食べなさい、と注意する。
でも、お腹をよじらせて笑う子どもたちの顔を見ているうちに
何で怒っていたのも忘れてしまう。
そのうちつられて笑う私。

怒ってばかりではダメよね。

posted by クロ at 00:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

◆子育て版 渡る世間に鬼はなし

このコトワザ通り、人を信じることを教えてあげたいと思う。
でも、そうはいかないこの世の中。

知らない人には挨拶してはいけない。
いくら知っている人でも、私に報告せずに車に乗せてもらってはいけない。
電話には出ない事。
警戒し過ぎかもしれないが、私は子どもたちにしつこく話している。
何が起こるか分からないから。

私が子どもの頃の常識は、全く通用しなくなっている。
『渡る世間には いい人のが多いけど
中にはいい人の顔をして悪いこと考えている場合もある』と
難しいことを教えなければいけないなんて
悲しくなる。

posted by クロ at 01:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

◆子育て版 立つ瀬がない

息子が公園に遊びに行ったので、私ものぞきに行ったら
数人の男の子が木の周りで群がっていた。
その木に登っていた子が私を見つけ、大声で呼んでくれた。
楽しそう。生き生きした声だ。

見ると 木イチゴか桑の実か よくわからないが、
みんなでその木の実を取って食べていたのだ。
食べられる実なんてめったにないから
私も興奮気味で一緒になってその実を取っていた。
もちろん登っている子には目を配りながら。

楽しく木の実を集めていると、
木のぼり少年のお母様らしい人が 走ってきた。
ものすごい勢いで降りなさい降りなさいと叫んでいる。
その場にいた大人の私…。
止めるべきだったのか? ??
全く立つ瀬がなかった。

確かに最近は、思いがけない事故が起きることがある。
実際に子を守るのは親だ。
それぞれのルールがあって当然だと思う。

私は、 自分の子には あのぐらいの冒険は許してあげたいと思った。
posted by クロ at 00:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

◆子育て版 子宝脛が細る

子どもがいれば出費は多い。
それが三人ならば、更に多くなる。
働いたならそれなりに大変で、
時間をうまく使わないと あっという間に一日が過ぎてしまう。

最近、子どもたちが学校に行く時の挨拶が変わった。
「いってらっしゃい いってきまぁす、がんばってねぇ。」
この長い挨拶をしてお互い出かける。

子どもたちなりに気遣ってくれていることにうれしくなる。
私の脛を細らせている子らだが
この一言で、頑張る力が湧いてくる。
多少の苦労も乗り越えられる。
posted by クロ at 00:24| Comment(16) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

