2010年05月02日

◆子育て版 寝た間は仏

私は子どもが寝入るまでの表情が好きだ。
背中をさすっているうちに
だんだん目の焦点が合わなくなってきて
白目になったりまたぱっちり開いたり。

大人なら、そろそろ寝ようかと目を閉じるけど、
まぶたがくっついてしまうことに最後まで抵抗し、
なにも見のがさないぞ、という気合いを感じる。

それでも睡魔には勝てなくて大あくび。
それでもまだ目を白黒している。
あきらめて寝ればいいのに、と思いながら
その表情を楽しんでいる。

そしてその後の楽しみは、自分一人の時間。
だけど今は連休で、子どもがずっと家にいる。
寝ている間でないとゆっくりできない。
まさに寝た子は仏のように穏やかだ。
posted by クロ at 00:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

