2010年05月22日

◆子育て版 耳を尊(たっと)び目を賤(いや)しむ

「友だちが言ってたから。」
友だちからのいい加減な情報を 鵜呑みにしてしまう。
ちょっと考えればつじつまが合わないと分かることでも、
友だちが言っていたことは 本当のような気になってしまうのだ。

「あなたはこの前 辞書で調べたことと 友だちが言ったこととどっちが本当だと思うの?」
こんなことをよく聞き返す。

今まで自分が見てきて よくわかっているようなことでも、
友だちがもっともらしく言った一言で
自分の考えを全部ひっくり返してしまう。
もうちょっと、自分の目を信じてほしいと思う。

それにしても友だちの影響は、ものすごく大きいものだなぁ。
posted by クロ at 06:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

