2010年08月31日

★月日変われば気も変わる

長い長いと思っていた夏休みが終わろうとしている。
あんなに憂鬱だったのに、終わりとなるとさみしい気がする。
それなら最初から楽しく過ごせばよかったものを。

休みに慣れてしまって 今度は元の生活に戻るのが億劫になってしまった。
まったく勝手なものだ。
posted by クロ at 00:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

★親しき仲にも礼儀あり

長男のズボンが少し下がっていたので 直してやっていた。
もう下がらないように、入念に上げていたら うれしい言葉が聞こえた。

「ありがとう。」

おぉ!こういうことが自然に言えるなんて、
私の育て方は間違っていなかったわ。
わが子ながら立派だわ。
「ありがとうって言えて、偉いね。」
誉めちぎる私に彼は冷たく言った。

「ちがうよ、もうそれいじょうやらなくっていいってこと!!」

ちょっとまってよぉぉ。
ありがとうって言ってしつこいズボン直しをやめさせようとしたのか。
ちょっとびっくりしたが、
こういう処世術も必要なのかもしれないと、いいように解釈することにした。
posted by クロ at 00:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

★鯖を読む

「お母さん、友だちにお母さん40才って言っちゃったけど だいじょうぶ?」

大丈夫もなにも・・・、本当のことだから全然構わない。
子どもなりに もう40代に突入した母のことを気にしてくれていたようだ。
鯖を読んだ方がいいのか迷っていたみたいだ。

そりゃ若いお母さんのがいいだろうなぁ。
分かっているが、こればかりは仕方がない。
気持ちだけは若いままでいるからね。
勘弁して下さい。
posted by クロ at 01:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

★稼ぐに追い抜く貧乏神

眼鏡をかけている二女の視力を検査してもらってきた。
前回に比べ、よくなってきているそうだ。

ということは・・・、新調!?
今の眼鏡はもう傷だらけだからそろそろ買い換えないととは思っていたが
いざ換えるとなると、かなりの出費なのだ。

私が仕事に出るようになって
少しは家計が潤ったと思っていても
出費はそれなりに増えていく。
貧乏神さんは まだまだ私たちを解放してはくれなさそうだ。
posted by クロ at 01:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

★鬼の空念仏

私にぴったりの諺を見つけた。
毎日毎日子どもに関する色んな事を書いてはいるけど、
実際私が愛情を持って子どもと接しているか、疑わしい。
理想の母を演じて 実際の心を隠しているようにも思えてくる。

そうであっても三人の子らにとっては
たった一人の母だ。
これからも長い付き合いになるが、
よろしくお願いします、と言いたい。
posted by クロ at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

★失敗は成功の母

夏休みの宿題で作ったモビールが、どうしても気に入らなかった二女、
一緒に手伝ってほしいと言ってきた。
なんと、もう一回最初から作ってみたいと。
私はちょっと糸の長さを変えたりして 修理するだけのつもりだった。

そうまで言うなら納得のいくものを完成させてあげたくて
午後から付き合うことにした。
彼女は頭の中に 次はこうしたいという設計図ができていて、
それを形にするのに2人で頭をひねった。
なんとか上手に作りたいという気迫がすごかった。
私の方が 集中が途切れて何度かウトウトしてしまった。
その度に厳しく注意を受けた。

結局かかった時間、3時間 しかも休憩なし。
丁寧に仕上げることができた。
帰宅した夫におもりをつけてもらってバランスがよくなった。
持ち上げて風に当ててみた時、とても満足そうな顔をしていた。
失敗は成功の母、そして諦めない。
出来上がった作品よりもっと、いいものを得ることができた。
posted by クロ at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

