2010年08月02日

★貝殻で海を測る

海水浴に行った。
海から離れている我が家にとっては 年に一度の大イベントなのだ。
もうずいぶん前から楽しみにしていた。

早起きも苦ではない、
朝の支度も みんな手際よく
気持ちよくスタートを切ることができた。

大きな海を眼の前に、目をキラキラさせる子ら。
着いたらもう波打ち際に走りだしていた。

・・・無邪気に楽しんだのは1時間くらいか。
そのうち海での現実を目の当たりにする。
「砂がべたべたする。」
「塩水がしみてヒリヒリする。」
「暑い・・・。」

多分テレビかなんかで出てくるバカンスを
夢に見ていたのだろう。
パラソルを立てて、優雅に寝そべり
ストロー付きのジュースを飲むような。

実際は、全然違っていた。
グチもどんどん出てくる。
考えが浅はかだったのだ。
知らないから仕方がないけれども。

「よし、そんなに嫌なら来年からは 海は やめておこうね。」
その言葉を聞いた途端、
だれも文句を言わなくなった。
今日も、焼きすぎた背中の痛みを必死にこらえている子どもたちであった。
posted by クロ at 18:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

