2010年08月24日

★抱かれれば負ぶさる

子どもたち3人とも、まだ私に抱っこをせがむ。
もちろん人前では言わないが。

5年生のお姉ちゃんでさえも負ぶさってくるのだが、
これはつい最近のことのような気がする。
1歳からすでにお姉ちゃんとして生きてきて、
抱っこは妹弟にずっと譲ってきたのだ。
今になってこうやってくっついてくるのは
その時の欲求が満たされていないのかと感じるのだが 気のせいだろうか。

そんな気持ちを知りながら
こんなに大きい子からベタベタされることに違和感を感じて つい断ってしまう。
やっと自分のしてほしいことが言えるようになってきたというのに。

私自身子ども時代、長女として生まれ、
多分同じ理由で淋しい思いをしてきた。
だけど自分の子には同じことをしてしまっている。
お姉ちゃんには意識して関わってあげないといけないなあ。
posted by クロ at 00:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

