2010年09月29日

子育て版 籠の鳥雲を慕う

遊びに出掛ける時。

行き先と帰る時間を 知らせてから出かけるようにさせている。
行っていい範囲を私が決めている。
長男はバス通りの手前まで。
二女はその道の向こうまで。
長女はその先まで。

でも一体その基準は何なんだろう。
近いから安全なのか。
いくら家の近所でも危ない目にあわないとは限らない。

その範囲は、私の安心の範囲なのかもしれない。
私が勝手に枠を作ってしまっているとか。
見えない籠に閉じ込めて、自由を奪っている?

実際自分も子どもの頃、いろんな道を発見するのが楽しかった。
親には内緒の秘密基地でよく遊んだ。
車とぶつかりそうになって怖い思いもした。
親に決められたことより、そういうことのほうがずっと思い出に残っている。

放りっなしもいけないだろうが、
籠のかぎをわざと開けて、知らんふりをしていてあげることも必要なのかもしれない。

あぁ 飛びたせてみる勇気がなかなか持てない。
posted by クロ at 00:40| Comment(14) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

子育て版 白羽の矢が立つ

「ぼく、うんどうかいで リレーにでるわ。」
息子が言った。

「え? 分かってるの?」
運動会の中でも最後の最後、毎年大変盛り上がる競技だ。
それを知っているお姉ちゃんは、びっくりして口をついた。
本人は、初めての運動会で 事の重大さがわかっていないようなのだ。

運動は好きだが、それほど足は速くないように見える。
いや、もしかして私が思う以上に速いのかもしれない。
そのやる気には拍手してやりたい。
自分の息子がリレーに出る姿はぜひ見てみたいとおもう。
お姉ちゃんにも 純粋にがんばる弟の雄姿を見せてやりたい。

選考はもうすぐ行われるようだ。
全力で走ってきてほしい。
どうか白羽の矢が立ちますように。
posted by クロ at 07:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

子育て版 屁を放って尻すぼめる

なんとなく、プーンと匂ってきた。
何か言いたそうにこちらを見ている二女。
もしかして・・・?

「ごめん。音はひかえめにしたけど においまでは ひかえめにできんかった。」

大丈夫よ、内緒にしておくから。

ブログに書いちゃったけど。
posted by クロ at 00:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

新装開店

リフレッシュ完了です。

デザインを一新して、コトワザのまま再開することにしました。
前ほど気張らずに続けていきたいと思います。

コメントをくださった方々、ありがとうございました。
更新してないのに、ページを開いていてくださった方々、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いいます。
再出発の第一話は、明るい話で行きたいと思います。
posted by クロ at 01:57| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

改装中につき

題名の通りなんですけど、諺で子育てについて綴っています。

が・・・、

なんだか筆が進まない日々が続いています。
息切れしています。
書きたいことはいっぱいあるのだけれど、
ぴったり合う諺を見つけられなくて
諦めてしまうこともあります。

ちょっと、ブログの書き方を変えてみようかとも考え
しばらくお休みしたいと思います。
今まで読みに来ていただいて、ありがとうございます。

これからも子どもと親、母の本音、涙が出るようないい話、
いろいろ書いていきたいと思っています。
新装開店しましたら、ツイッターや もう一つのブログでもお知らせしますので
またお立ち寄りください。
posted by クロ at 15:12| Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

子育て版 七転八倒

本屋にて。
『楽しく・・・』だの『 悩まない・・・』だの、
いろんな本を見かけた。

なんだかみんなうそっぽくて どれも手にする気になれなかった。
だって、そんなのありえないから。
少なくとも私は。
確かに参考にはなるが
まったくその通りにはならないし、
読めば読むほど自分とのギャップに落ち込んでいく。

あぁ私はダメな母だ、と。
特に最近 うまく物事が進まないのを感じる。
自分ひとりで七転八倒している。

もうちょっと転げまわってみるしかないな。
苦しく悩み多い母、これもまたよし。
そうやって思うことにしよう。

posted by クロ at 01:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

