2011年12月25日

今年のクリスマス

今年もサンタは家に来た。
いつも通り、寝ている間に来た。

だけどなかなかプレゼントを置くことができず、
サンタさんは眠たくなって、結局廊下に置いていった。
何度子どもたちを見に行っても、二女だけは目を覚ましていたから。
それほど楽しみだったのだろう。

朝方、ざわざわと子どもたちの話声が聞こえた。
見つけたのだろう。
今年はどんな反応をするのか、
特に二女のことは気になっていた。
去年のこともあったから。(→去年の二女のクリスマス)

寝ぼけながらも布団の中で耳を澄ましていた。

「うわぁ!!!」

二女の歓声が聞こえた。
よかった。
希望のものとは違っていたようだったが、
喜べるものだったようで本当によかった。

息子ももちろん大喜び。
長女は…、もう今年が最後だな。
至って冷静に、包みを開けてまた寝たらしい。

なんとか無事に、今年のクリスマスも終わった。
posted by クロ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

おねえちゃん

長いろうそく1本と、短いろうそく2本をケーキに立てた。
嫌がるかと思ったが、少々照れながら吹き消すあの顔、かわいかった。
内に抱えるものいっぱいあると思う。
小学校生活もあとわずか、ホッとしているのか淋しいのか
そして中学への期待と不安、将来のこと、友だち関係・・・。
次から次へと想いが巡っていることだろう。
もう、私は全部が全部を聞いてあげることはできない。
だんだん大人になっていくんだな。

とはいってもまだまだ子ども、
日々笑って怒って、寄り添ってやっていかなきゃ。
ますます心配が増す、12歳の誕生日。

おめでとう。
posted by クロ at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

