2012年05月31日

宿題できん。

二女が胃腸風邪で学校を休んだ。
夕方、友だちが宿題などの連絡を書いた手紙を持ってきてくれた。
その時二女は寝ていたので 枕元に置いておいた。

その夜、二女がベッドで泣いていた。
夜になってお腹が更に痛くなったのかと心配になったけど
そうでもなさそう。
聞いてみると、
「宿題やろうとしたけど お腹が痛くてできん…。」
それはそれはすごい勢いで泣いていた。

病気で休んでるんだから 無理してしなくていいんだよ、といっても、
「だけど明日の朝に なおってるかもしれないから、やっとかないとだめだもん。」
気真面目というか 融通が利かないというか…。

結局その日は必死で彼女をなだめて
やらずに寝かせた。
次の日 まだ調子が悪く、宿題やらなくても大丈夫だったのだが。
そこまで頑張ろうとする姿、たいしたもんだ。
posted by クロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

思わぬ電話。

夕方、職場に電話があった。娘からだ。

「お母さん傘持って行ってないんじゃない?
  雨降ってきたから届けてあげようか?」

自転車で来てしまったので、帰りは濡れて帰るか、
と思っていたところだったので とてもうれしかった。
それも長女からの電話だったことが余計にうれしかった。
いつも家ではムスッとして話もあんまりしない あの長女からだったから。

続いて部活から帰った二女からも同じ電話が来たのだ。
みんな、私が夕方まで仕事をしていることに理解して
助けてくれようとしている。
なんともありがたい。

気持ちだけ頂いて、雨に打たれて帰った。
冷たい雨だったけども
気持ちはポカポカ暖かかった。
ほんとにありがとう。
posted by クロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金冠日食

家族全員揃った 朝のひとときだったことがうれしかった。

起きたときは 曇っていたからダメかと思っていた。
それでもみんな、窓からちらちら外を見ていて。
おひさまが薄雲から透けて見えた時にはみんなで大騒ぎだった。
「うわーっ!見える見える!!欠けてきたよー。」
「ほんとだほんと。みんな呼んできてー!」
「もう外に出て見てくるね。」

3人とも登校前の時間帯、出勤を送らせた夫も一緒に外へ出て。
まあるくリングになった時には雲が切れていて みんな大興奮だった。
しばらくその天体ショーを見てから、夫と子どもが出発した。

日食はもちろん、
みんなで一緒に空を見上げている姿を眺めていたら幸せな気持ちになった。
一生の思い出になった。
posted by クロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

いつまでできるかな?

実家の母と子どもたちと出かけた時、
娘たちはおばあちゃんと話をしながら歩いていた。
あぶれた息子は私の横を歩いた。

手を出すと、つなぎかえしてきた。
母とこっそり
「まだ 手をつなぐからかわいいよね、
 いつまでつないでくれるかな?」
「うんかわいいね。」
なんて話していると、
なにしゃべってんの と気にしていたが、
それでも手はつないだまま。

ここで冷やかしたりしたら
もう絶対つないでくんないだろう。
このままそっと、いつか自然に手が離れるまで
並んで歩くのを楽しみたい。
posted by クロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

家庭訪問

息子の先生は、印象的だった。
「何か心配なこと、ありますか?」と聞かれて、
特に 特別に心配しているところは思いつかなかったから、
「いえ、それほど心配なことは…、」と言いかけた。
するとすぐ、
「だよねぇ!!」
と、ここから会話が始まった。
話してるうちに気になることが思い浮かんで
そこはピシッて言わせてもらうね、とか、気にして見ておくね、とか
そういう展開で終わっていった。

顔つき合わせてうーんうーん言って
問題な部分をほじくりあうような
そういう先生もいる中、
最初に笑い飛ばしてくれたから、
心配が一気に飛んだ。

本当に、気持ちのいい先生に出会えてよかった。
posted by クロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

