2009年08月31日

◆子育て版 笑う門には福来たる

家族が仲良くうまくいっているときは、
自然と笑い声が湧く。
逆に仲がぎくしゃくしているときは、
とても笑う気になれない。

笑いがないとき、家の中は重たい空気がたまって息苦しい。
そんな時こそ 無理やりにでも笑い顔を作ってみる。
鏡に向かって「ダイジョブ、ダイジョブ」と唱える。
そのちょっとした儀式で家の空気を入れ替えることができる。

母が笑っているだけで、家族全体が明るくなる。
それに最近気づいた。
自分にもそんな素敵なことができるんだ、
とやっとわかってきた。

苦しみを乗り越えたときのちょっと誇らしい笑い顔、
家の中でたくさん見られるように、
短気な母、今日も笑っていこう。


posted by クロ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126861050
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。