2009年10月28日

◆子育て版 奥歯に衣(きぬ)を着せる

昨日のことをまだ引きずっているが、
『コトワザ子育て』が100回続いたことで、
たくさんのコメントをいただき、とてもうれしかった。
有頂天になって、家事も気持ち良くこなすことができた。

やっぱり人に誉められたり、期待されると人は自然に行動できるものだ。
身をもって体験できた。

さて、では自分の子にも実践。
言いたい小言はすべて飲み込んで、奥歯のほうへ押し込む。
衣をかぶせておくとする。

慣れない誉め言葉に、歯が浮く、目が泳ぐ、へんな唾が出てくる。
腹の中では、正体不明のイライラする物質が分泌されているよう。
言いたいことを我慢するのは、かなりの精神力が要ることが分かる。

こんな母の葛藤をよそに、
いつもの賑やかな子どもたち、なにも変わっていない…ように見える。
が、不思議なことに、自然と自分からの周りのことをこなしていた。
母があれこれ言わなくても…。

効果てきめん。
後は母の忍耐力さえ備われば…、それが一番ムズカシイ。


posted by クロ at 10:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言いたいことをグッとガマンする!なかなか出来そうで出来ないですよね^^クロッカスさんすごいです☆お子さんたちも悟ったのかな??

でもクロッカスさん、ストレス溜めないように気をつけてくださいね^^

病は気から治ることもあれば病気になることもありますので(笑)
Posted by まもる at 2009年10月28日 11:05
こんにちは。
コメントありがとうございました。
リンクですが、私もリンクさせていただいていいですか?

母の忍耐力…これが一番難しいんですよね(笑)
適度にチビチビと発散もさせつつ(笑)お互い頑張りましょう♪
Posted by 子育てかーちゃん at 2009年10月28日 13:43
本当に、本当に、母の忍耐。
これが一番難しいのかもしれないですね。
ちょっと私も実践してみます。
Posted by うさぎの母さん at 2009年10月28日 21:24
クロッカスさん、こんばんは☆彡
忍耐力・・・母の課題ですよね〜。
私も、明日あたり、試してみようかな〜。
今晩は、お布団に入ってからでも、褒め言葉でも探してみます^_^v
Posted by jyujyu27 at 2009年10月28日 22:40
まもるさん、ご心配していただき、ありがとうございます。
私も子どももストレスをためないように、お互い少しずつ発散しながら付き合っていきます。
Posted by クロッカス at 2009年10月28日 23:39
子育てかーちゃんさん、
チビチビ発散、ですね。
我慢の限界まで行って一気に発散、は、
やらないよう気をつけます。
Posted by クロッカス at 2009年10月28日 23:40
うさぎの母さん、今日もありがとうございます。
忍耐って、子どもにはうるさく言うけど、自分でするのは大変ですね。お互い頑張りましょう。
Posted by クロッカス at 2009年10月28日 23:42
jyujyu27さん、こんばんは。
ありがとうございます。褒め言葉、探せましたか?
手ごわい娘を持った者同士、負けずに行きましょうね〜。
Posted by クロッカス at 2009年10月28日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131388788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

