2009年10月30日

◆子育て版 口車に乗せる

「お母さんが、もし新しい車を買ったとしたら、うれしくてどこかへ出かけたくなるでしょう。」

二女が突然聞いてきた。
何を急に言い出すのかと思いながらも、
頭の中では一瞬に、「どの車にしよう、どこへ行こうか…、」
と、色んな妄想がふくらみ、楽しくなった。

話には続きがあった。
「それとおんなじでね、私は 新しいシールを買ったら、友だちに見せたくなるよ。」

ん?

何が言いたかったのかというと、友だちを家に呼びたいということだった。
シールを見せたいと。
もちろんかまわない。

驚いたのは、
二女が、自分のしたいことを話す前に、母が食いつく話題を提供したこと。
私もつい、新車でドライブすることを夢見て いい気分になった。
シールを買うと、それと同じぐらい わくわくするんだよ、ということが言いたかったみたい。

話の展開の上手さに 感心する。
そんな技術、どこで習得したのか?
今回は、だまされたわけではないが、
うまく操られたのは確かだった。

posted by クロ at 00:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母譲り?(笑)コトワザ探しの名人の娘さんだけあって『言葉の魔術師』かも・・・こりゃぁ将来小悪魔ちゃんですね^^

でも女の子が言ったらカワイイですよね☆もし自分の娘に言われたら・・・『よしシールもう1枚』って言っちゃいそうです(笑)
Posted by まもる at 2009年10月30日 09:33
まもるさん、今日もありがとうございます。
小悪魔ちゃんの将来は?
いい方向に進んでくれるよう願うばかりです。
Posted by クロッカス at 2009年10月30日 09:38
クロッカスさん、いつもありがとうございます!

娘さん、すごいじゃないですか?

「もし〜」っていうのは、私も子育ての講座で勉強しましたよ。

「もし〜」って仮定ではなすと、相手は否定できないんですよね。


娘さん、すごい!

いつもありがとうございます!

Posted by わたわた at 2009年10月30日 13:50
小2でその話術なかなか賢い!!

我が家の長男J(小2)と一緒とは思えないです。

先が楽しみですね〜。


Posted by うさぎの母さん at 2009年10月30日 14:30
わたわたさん、コメントありがとうございます。
この技、私も習得したいです。
言いたいことをすぐ口に出してしまうより、「もし、」って切り出したほうが、受け入れやすいですよね。娘に教えられました。
Posted by クロッカス at 2009年10月30日 14:49
うさぎの母さん、今日もありがとうございます。
女の子は口が達者ですからね。子どもだと思って甘く見てはいられませんっっ。
Posted by クロッカス at 2009年10月30日 14:52
こんな会話が家庭の中に溢れている、とても、いいじゃないですか。ぶっきらぼうに用件だけ伝えるような会話じゃなくて。
伝えたい気持ちを自分でしっかり工夫して伝えてるんですね。小2の次女ちゃん、なかなか立派!
Posted by 僕は父親 at 2009年10月30日 21:16
なんと。
大人っぽい会話ですね〜
女の子ってどうしてこう機転がきくというか、ははおやのことをよくみているというか。。。
うちのYUにはできない会話です
Posted by ゆうまま at 2009年10月30日 21:25

クロッカスさん

 いつもコメント有難うございます。

 子どもも日々成長しているんですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Posted by 前向きな心と人のぬくもり at 2009年10月30日 21:26
僕は父親さん、ありがとうございます。
僕は父親さんの次男くんは、世渡り上手なところはありませんか?
上下挟まれているうちに、自然と自分の意思を伝えることがうまくなっているような気がします。
Posted by クロッカス at 2009年10月30日 22:22
ゆうままさん、今日もありがとうございます。
今日のゆうままさんのブログには、YUちゃんの国語のことが書いてありましたね。
どんな教科でも、日本語で書いてありますもんね。この能力、伸ばしてあげたいです。
Posted by クロッカス at 2009年10月30日 22:27
前向きな心と人のぬくもりさん、読んでいただいて、嬉しいです。
はい。子どもも、です。私も、そんな子どもたちを見て成長しないと…。
Posted by クロッカス at 2009年10月30日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131539114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。