2009年11月25日

◆子育て版 後悔先に立たず

よく、小さな女の子がハンドバッグやお人形を持って歩いているのを目にする。
とても可愛くて、通り過ぎるまで見とれてしまうこともある。

うちの娘たちも、小さい頃そういうことをしたがったが、
私はあまりやらせなかった。

理由はとても自分勝手で、
どうせ どこかに落として、結局最後に 私が持つ羽目になるから。
ちゃんと持っているようにと何回言っても、
興味が反れれば忘れてしまう。
いちいち注意するのも面倒で、
それならもって行かせない方が楽だと思ったからだ。
今思うとそんな可愛い時期は 一瞬のことなので、
もっとやらせてあげればよかったと 後悔している。
些細なことなんだが、小さな女の子を見るたびに心が痛む。
今ハンドバッグとお人形持って歩いて、と頼んでもやってはくれないだろうし、
第一、似合わない。

その時期にしかやらせてあげられないことが、ある。
面倒がらずにその欲求は満たしてあげないと、
親子共にストレスになる、と思った。


posted by クロ at 00:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ^^

私も同じような感じでしたよ。
息子たちが「おもちゃもって行く」と言っても、
「どうせ落としたりするから」と言って、持たせてませんでした。
でも、今しか出来ない事ですものね。
今度から持たせてみようと思います^^
Posted by 粒々ママ at 2009年11月25日 02:07
逆に僕はクロッカスさんはエラいと思いますよ!
ファッション的なハンドバックはさておき、子供がオモチャや人形など持って行動するのは反対です!意外と執着してるのを持たせるのはそれに興味を示している間は親は楽かもしれませんが、出かけている時は話ししたり色んな所を見せたり時には勝手に行動されて後を追いかけまわし買い物どころぢゃなくなるかもしれませんが、クロッカスさんのされてたことはいいことだと思います!

意外とそういう習慣は大きくなってもゲームしながら買い物とか携帯ピコピコしながら買い物とか会話!みないになっていくのでは?と思います!
まぁ中には携帯で電話しながらメールしながら小さい子供を連れて子供のこと見ずに買い物してるバカ親もいますけどね…

僕はクロッカスさん派です☆
Posted by まもる at 2009年11月25日 02:48
おはようございます。
そうですね、そういう時期、ありますよね。
振り返り、反省している、クロッカスさん、
ステキです。
でも、後悔されるほどの事ではないと思いますよ!!
私は、出かける時に、お気に入りの物を持たせますが、
あくまでも、車中のみ!!
お店などには、持って行かせませんでした。
目的地に何をしにいくのか??
きちんと説明して、車中において、車から降りる習慣をつけましたよ。

Posted by jyujyu27 at 2009年11月25日 08:19
みなさん、コメントありがとうございます。

昨日、お孫さんを連れたおばあちゃんと すれちがいました。その子がハンドバッグを腕にかけていて、よちよち歩いてとてもかわいかったんです。
おばあちゃんは、とても優しい顔でお孫さんを見守っていらして、自分もこんな風にゆったりと育てられたらなあ、と考えて見ていました。
そんな風景を見て、今日のコトワザにしたんです。

でも、みなさんのコメントを読ませていただいて、あれはあれでよかったんだと感じました。
だって、昨日すれ違ったのは、おばあちゃんですもんね。
毎日子どもと向き合っている親は、立場が違いますよね。


粒々ママさん、
…そうはいっても、かわいい時期はその時だけですから、女の子は特に着せ替え人形のように、親の趣味で色んな格好させたくなりますよね。
そのうち親がかわいいと思って買ってきても全く袖を通さなかったりしますから。がっかりしますよ〜。

まもるさん、ありがとうございます。
そういえば、持って出たいと言っていたハンドバッグには、おもちゃの携帯電話とおもちゃのお財布が入っていたように思います。真似したかったんでしょうね。
それでもなにも持たさないで出かけていると、あいた手を繋いだり、空や花を一緒に見てよく話をしていました。公園を見つけても、すぐに走りだし、一緒に遊べていました。
あれでよかったんですね。

jyujyu27さん、
娘さんも同じなんですね。
最近は、ポシェットにハンカチとティッシュは入れさせていきますが、小さい子どもには必要ありませんね。
自信がつきました。ありがとうございます。
Posted by クロッカス at 2009年11月25日 10:22
こんばんは
本当に子どもの成長はあっという間です。その時にしかできないこと、その時だからこそ大切なことがあるということに気づかせていただきました。
ちなみに、我が家にはリカちゃんがたくさんいます。。。。シルバニアも。。。いまだにリカちゃんと遊ぶYUです。シルバニアはオシイレの奥深くに眠っています
Posted by ゆうまま at 2009年11月25日 21:19
こんばんは。
私は弟がいて服でも何でも後で弟が使えるようにと男の子っぽい物を身につけていたので、長女が生まれるまで私はピンクが苦手だったのですが、長女が大のピンク好きになり「ピンクピンクしたの着れるのなんて小さいうちだけだし」と思ってピンク街道まっしぐら〜にしていたら、今では私もピンクってきれいでいいじゃん♪なんて思えるようになりました(笑)
Posted by 子育てかーちゃん at 2009年11月25日 22:22
ゆうままさん、コメントありがとうございます。
うちにもリカちゃんいますよ。最近はあまり遊ばなくなりましたが、忘れたころに引っぱり出してきて遊んでいます。お姉ちゃんは、「もうリカちゃんの年じゃないね。」とか言って大人ぶっていますが、結構ハマって遊びます。

子育てかーちゃんさん、今日もありがとうございます。
ピンクとかベージュのナチュラル系とか私は好きなんですけど、もう娘たちは嫌がります。
黒にショッキングピンクとか、そっち系です。
まあね、親バカの私から見れば何でもかわいいんですけど(笑)、もうちょっと『リアル着せ替え遊び』を楽しみたかったです。
Posted by クロッカス at 2009年11月25日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133827662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。