2010年01月29日

◆子育て版 軍配を上げる

二女と長男が、外で遊んでいたが、ケンカになって帰ってきた。
「もうぜったいあそばない! 」
お互いが言っている。
こういう時 私はすぐ軍配をあげたくなってしまう。

二人の言い分を聞いているうちに、余計に話がややこしくなる。
どっちが勝ちか、なんて決められるはずもない。

ケンカの次の日。
「どうせ ぼくがはいっても おこられるだけだから。」
と長男は、すねた様子で窓から外を見ていた。
それを見た二女、「おーい、いっしょにあそばなーい?」
…あんなに遊ばないって言ってたのに。

「いいけど。」

ぶっきらぼうに答えたものの、足取りは軽かった。
スキップで出ていく。
これで昨日のケンカは帳消し。
親の軍配なんて、いらないものだ。
posted by クロ at 00:26| Comment(24) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家も兄弟ゲンカの仲裁はしない方針(のつもり)。
下の娘の方が性格がきついので、つい兄に軍配をあげたがるのですけど、じっと我慢(汗)。
軍配より親の采配の腕を磨かなきゃと思う今日このごろです。
Posted by かおり at 2010年01月29日 00:35
かおりさん、
コメントありがとうございます。
親の采配…、私は全然ダメです。
いつも夜中に‘一人大反省会’が行われています。
Posted by クロッカス at 2010年01月29日 00:47
我が家は一応ほっておくけど
あの年齢になると言いつけ合いになるんだよねぇ(×_×#
だから『ふーん』っと聞き流すようにしてる
ただ、あまりにも無理難題、自己中発言をたびたびするとつーちゃんはキレます(笑)
怒る時は両方に( ̄ー ̄)ニヤ...
Posted by つーちゃん at 2010年01月29日 02:10
兄弟のケンカってすぐに治りますよね!かなり憎まれ口叩きますが・・・

僕もケンカの軍配はどちらにも上げないかな?いやどっちかいうと年上の方がいつも怒られてるかな?うちはみんなすぐ手が出るからそれでよく怒られます^^;


手が早いの・・・誰に似たのやら^^;
Posted by まもる at 2010年01月29日 08:44
つーちゃんさん、
コメントありがとうございます。
言いつけに来られると、ついつい聞いてしまう私。
聞き流すのが一番ですね。
Posted by クロッカス at 2010年01月29日 09:32
まもるさん、
コメントありがとうございます。
憎まれ口も、その場だけのことだから、まじめに聞いてやったのがバカバカしいくらい すぐに意気投合しちゃってるんですよね。
兄弟っていいですね。
Posted by クロッカス at 2010年01月29日 09:36
私は一人っ子なので、兄弟喧嘩にすごく憧れを持っていました。
だから今でも興味津々で見ちゃって、逆に煽ったりして。
とにかく私が介入するとムチャ言い出してロクなことがないらしく、
子どもたちも警戒してあまり喧嘩しなくなりました σ(^-^;)

こんな母ですから、クロッカスさんちのお話を伺ってると、何というか
『子どもの頃に憧れてた理想の家庭像』
みたいなのが甦ってきますのよ。
『私もこういう素敵な母になりたかった…はず……』みたいな (^-^)
すっかり『はず…』で終わってますがね。
Posted by スネ夫 at 2010年01月29日 11:03
姉弟げんか。。わが家も派手なんです。
一人っ子の私にはなんで喧嘩するんだかわかんない理由のことが多く。。。
わが家では喧嘩両成敗。
軍配は上げないかな。
片方だけ怒ることはないですね。
Posted by 雀のお松 at 2010年01月29日 12:14
スネちゃん・・・こっちにもありますよ
『子どもの頃に憧れてた理想の家庭像』
違うかっ!!

お邪魔しました・・・(スゴスゴと帰る後姿)
Posted by ば〜ば at 2010年01月29日 13:50
親の軍配はいらないのですね。
私はついつい、お姉ちゃんを怒ってしまいます。。。
そしてその後反省…それの繰り返し。

そっかそっかぁ。
聞き流しても、兄弟はまたすぐに仲直りしますもんね。
クロッカスさんを見習わないとな…((ノ(_ _ ノ)
Posted by ちゃっとこ at 2010年01月29日 18:00
ばぁばちゃん…
[すごすごと帰る後ろ姿]って、
あの[泉谷画像]思い出して、また吹きだしたんだけど。

クロッカスさん、すみません。
このおバカな義(偽)姉妹を許しておくれね。
Posted by スネ夫 at 2010年01月29日 19:02
お姉ちゃんやさしいなあ。
もともと仲がいいんでしょうねえ。
年が近いとケンカも多いんでしょうけれど、仲直りも上手に自然にできるんですね。
うちにはないタイプのけんかだなあ。。
Posted by ゆうまま at 2010年01月29日 21:38
けんかをしないと、仲直りはできないですからね。仲直りをするためにけんかをする。それがけんかの意義かな。
ぼくもたいていほっときますけど、理由はどうあれ、先に手を出した方を咎めることにしています。
Posted by 僕は父親 at 2010年01月29日 21:45
きょうだいって、なんだかんだ言って一緒にいるんですよね。
「喧嘩してて何で?」って思うけど。
そのうち、大きくなってくると、別行動が増えてくるんでしょうけどね。
今の瞬間って、意外と短くて貴重なのかも知れませんね。
Posted by いわし at 2010年01月29日 22:14
スネ夫さん、
コメントありがとうございます。
憧れだなんて。
私、もうちょっと心の広い愛情あふれは母になっていた…はずのダメダメ母ですよ。
いつも皆さんのブログを覗いては落ち込む…。胃が痛くなりそうです。
Posted by クロッカス at 2010年01月29日 23:13
雀のお松さん、
ケンカ両成敗ですね。
仲直りもお互い様。
兄弟だしね。
Posted by クロッカス at 2010年01月29日 23:15
ば〜ばさーん!
カンバーック!!!
Posted by クロッカス at 2010年01月29日 23:16
ちゃっとこさん、
コメントありがとうございます。
いやいや私を見習ってはいけません。
口はさんでぐちゃぐちゃにしてしまうお節介な母です。
私もお姉ちゃんの方を怒ってしまい、後で反省することが多いです。
Posted by クロッカス at 2010年01月29日 23:18
スネ夫さん、
今日の『泉谷さん』はヒットでした。
何していても、泉谷さんがちらついていましたよ。
ば〜ばさんの後姿も泉谷さんに見えました。
Posted by クロッカス at 2010年01月29日 23:20
ゆうままさん、
コメントありがとうございます。
言われてみれば、二女と長男は仲がいいです。
ま、人数合わせで呼んだのかも…しれませんけどね。
Posted by クロッカス at 2010年01月29日 23:23
僕は父親さん、
コメントありがとうございます。
ケンカした後は、気持ちが悪いくらい仲良くなることありますよね。
ケンカしたから仲良くなった、と言った方のがいいのかな。
Posted by クロッカス at 2010年01月29日 23:26
いわしさん、
コメントありがとうございます。
貴重な『今』を、大事にしなくちゃと思いました。
…わかっていても、その場にいるとイライラしたりダラダラしたり。
いかんいかん。
Posted by クロッカス at 2010年01月29日 23:30
あー素敵なお話し。

ワタシは4人兄弟なのですが
一番近い弟とはしょっちゅうつるんでました。
力ずくでケンカしたこともあるし
二度と口なんかきくもんかって思ったりしたけど
なんやかんやで仲良しなんですよね。

大人になった今は
昔のことがすごくいい思い出で
太い絆になってます☆
Posted by こえだ at 2010年01月30日 23:07
こえださん、
コメントありがとうございます。
ご兄弟の多い中で育った方からこういうことを教えてもらってちょっと安心しました。
うちの子どもたちもこんな風に仲良く大きくなっていってほしいなあ。
Posted by クロッカス at 2010年01月31日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139636571
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

