2010年01月30日

◆子育て版 女ならでは夜が明けぬ

普段以上に気持ちのコントロールができない時、
普段以上に眠たくて仕方がない時、
私は怠けているのだ、と思って、
じぶんにムチ打って頑張ってしまう。
そして空回り。
しばらくすると、ウソのようにすっきりする。

排卵と生理。

今度こそは、と戦ってみても、
どうしても避けることができない。
ホルモンの影響はものすごく大きい。

その 母のホルモンバランスに振り回される子どもたち。
仕方がないと割り切ることなんてとてもできないだろう。
こうなったら母の状態がどうであっても、惑わされない人になってもらうしかない。
『母がいないと…』なんて言わなくてもすむように。

世の中のお父さん方も、この厄介な周期を理解すれば、
多くの謎が解けるかもしれない。
posted by クロ at 00:11| Comment(13) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生理前のイライラって嫌ですよねぇ
つーちゃんは宣言する事にしてますよぉ
だからその時期は、なるべく寄りつかないようにしているみたい
宣言無しで当たってしまったりの時は
素直に『ごめんなさい』っと謝ってます
近い将来イライラパワーを炸裂させる姉妹
そう思うと出来るだけイライラ加減を見せたくないなぁっと頑張るけどやっぱりイライラしてしまうんですよ(涙)
Posted by つーちゃん at 2010年01月30日 00:44
自分でコントロール不能になるくらい心身がおかしくなりますよね。
私も婦人科にかかるくらいひどいのです。

クロッカスさんを見習って?
わが家の男たち(夫と息子)には、私の状態がどうであろうと
惑わされない人になってもらうしかないです。
Posted by おーちゃん at 2010年01月30日 02:48
男にはその辺りのメカニズムがわかんないんだよなぁ
ウチの奥さんはいつもイライラしてるし(汗
それをふまえてお付き合いしないと^^;
Posted by たか at 2010年01月30日 09:05
今うちバッチリど真ん中です(-.-;)この期間中一緒にお風呂入れないし営みはしばらくできないしで夫婦共殺気立ってます(ToT)

子供たちはママがお風呂に入らないと『今日は生理なん?』と茶化してますが(-.-;)逆撫ですることだけは勘弁してほしいです!

せめて3日くらいなら…
Posted by まもる at 2010年01月30日 11:59
クロッカスさん、いつもありがとうございます!

本当に生理の前のイライラ、どうにもならないですね。
前は無理してましたが、無理をしても、どうにもならないので、私も家族に宣言してます!

そうすると娘には、「どうして生理だとイライラするの?」と聞かれるんですが、答えられないので、「そのうちわかる!」といってえばってイライラしてます(笑)

子どものせいでイライラしているのではない、ということだけは、きちんと伝えています。

いつもありがとうございます!
Posted by わたわた at 2010年01月30日 21:00
ワタシもかなりPMSでイライラします。
自分でコントロールできなくなる。
妊娠中とかなんて
ダンナにすっごいぶつけてたし・・・

理解してくれる優しいダンナでよかった。

でも、ワタシが子供の頃
母親が毎日イライラしてるときがあって
その時はすごい家にいるのが嫌だったんだけど
『あの頃は更年期で辛かった』って言われたとき
「ほえ〜そんな大変なんだ」って思ったことがありました。

生理でも辛いのに
更年期って、もっともーっと苦しいんだろうな・・・。
Posted by こえだ at 2010年01月30日 23:11
つーちゃんさん、
コメントありがとうございます。
あのイライラはホントに嫌です。
娘たちのためにも、うまくコントロールできたらいいなぁって思います。
Posted by クロッカス at 2010年01月31日 00:19
おーちゃんさん、
コメントありがとうございます。
辛いですね。
我慢するより時には薬に頼った方が楽になりますよね。
お互いに頑張りましょう。
Posted by クロッカス at 2010年01月31日 00:21
たかさん、
コメントありがとうございます。
いつもイライラ、となると、体の周期とは関係がないのかも。
どちらにせよ、子どもといればストレス溜まりやすいですよね。
Posted by クロッカス at 2010年01月31日 00:24
まもるさん、
返答に困ってしまうコメント、ありがとうございます。
せめて3日って…どれだけ頻繁に営んでいるんでしょ!?
今日はおとなしく寝てくださいね。
Posted by クロッカス at 2010年01月31日 00:26
わたわたさん、
コメントありがとうございます。
あー、私も宣言することもあります。
そうすると、みんなはなれた所から、猛獣を見るような目でこちらをうかがっています。
ゴメンネって思っていても、口には出せない、嵐が過ぎていくのを待つばかりです。
Posted by クロッカス at 2010年01月31日 00:28
体の不調は分かりやすいけど、心の不調は自分でもわからないことがありますよね。
ご主人の存在は大きいですね。
こえださんとお母様みたいに、ちゃんと理由を言われれば、子どもも納得することが分かりました。
そうでないと、子どももわけがわからなくていやでしょうね。
ありがとうございます。
Posted by クロッカス at 2010年01月31日 00:32
大変そうですね・・・
そうしてみるとうちの妻は軽い方かも、いやいや、気付いてないだけの鈍感な夫と子どもたちか?
Posted by 僕は父親 at 2010年01月31日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139729402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。