2010年02月23日

◆子育て版 人こそ人の鏡なれ

長女がイライラしてる。
同じクラスの女の子で、とてもマイペースの子がいると。
話を聞いていると、長女はその子のスローなところや、
人付き合いが上手ではないところが 気になって仕方がないという。
確かにじれったいだろうなぁというところはある。

ありきたりかもしれないけど、人それぞれ個性があるから
そのことを責めちゃいけないということを話した。
グチのはけ口は、私が引き受けることも。

それにしても お姉ちゃんも家の中ではかなりのスローペース。
その彼女がじれったいと思うくらいだから相当だと思う。
でもそれは、神さまが持ってきた鏡なのかもしれない。
自分もそういうところがあるのだぞと 長女の前に立ててくれている鏡。
少しでも自分の行動を振り返ってくれればいいと思う。

その苛立つ姿を見て、長女は私の前に立てられた鏡だと思った。
じれったくてイライラして、身の回りのことが疎かになる。
おんなじだ。
直さなきゃ。

ただの一人の女の子が、私たち親子にとても重要なことを考えさせてくれている。
posted by クロ at 00:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっかぁ〜子供って自分の鏡なんですよね^^ボクも子供にイライラくることあるけど、それは自分のかつての姿なんでしょうねぇ^^

親と子って似てきますよね・・・そういえばずっとキライだったオヤジにオレも似てきたもんね^^;
Posted by まもる at 2010年02月24日 16:47
親と子って、本当に似ていますよね
特に、「欠点」とも言えるような部分がそれぞれ似ているような気がする。。。不思議です。もちろん良いところも似ているんでしょうけれど。
Posted by ゆうまま at 2010年02月24日 20:58
どうして?そんなとこ似なくていいのにぃ
って思うところが良くありますねぇ

それがパパさんのどうしょうも無いところが似ていると...イラっとしてしまう
Posted by つーちゃん at 2010年02月24日 22:05
ぼくもよく親から言われてました。人のフリ見て我がフリなおせ!って。やっぱり人間、自分に似ているタイプが気になるんでしょうね。
Posted by 僕は父親 at 2010年02月24日 22:23
まもるさん、
コメントありがとうございます。
自分の親が、どれだけ私にやきもきしたか、今になってわかります。
申し訳なかったです。
Posted by クロッカス at 2010年02月25日 01:05
ゆうままさん、
コメントありがとうございます。
のんびり屋の子がのんびりチャンを見て腹を立て、のんびりした親がまたそれを見て悩む、変な関係になってます。
Posted by クロッカス at 2010年02月25日 01:07
つーちゃん、
コメントありがとうございます。
あらあら大事なご主人悪く行っちゃあいけません。
って言ってる私も、子どもが主人の嫌なところに似ているのを見ると、困ったな、と思います。
Posted by クロッカス at 2010年02月25日 01:09
僕は父親さん、
コメントありがとうございます。
そうなんです。
でもね、その子のおかげで長女も自分の行動を振り返るようになって…、まだまだスローな娘ですが、よかったと思います。
Posted by クロッカス at 2010年02月25日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141984567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

