2010年02月26日

◆子育て版 ならぬ堪忍するが堪忍

二女が授業参観で私への手紙を読んでくれた。
『私はおこりんぼです。』と。

次の日、その返事を書く用紙をもらってきた。
私は『おこりんぼでもかまわない』と書いた。
その時にちょっと深呼吸して 怒れる理由を考えられるようになってくれればいい、と。

それから少したったある夜、暖かい日だったので、
ベッドの毛布を一枚外しておいた。。
勝手に自分の物をいじられるのが嫌いな子なので、
怒るかな、と二女の動きに耳を澄ましていた。
やっぱり来た。

「毛布1まい いる…。」と。
その後に続いた言葉は、

「おこらなかったよ。」

えらい。
ちゃんと考えたんだ。
歯を食いしばって怒るのを我慢している顔はかっこよかった。
posted by クロ at 00:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おこりんぼ!だけどクロッカスさんは優しい温かいおこりんぼさんだからきっとその優しさは二女ちゃんにも伝わって理解してくれてるんでしょうねぇ^^

でも『おこりんぼ』って言葉好きですね!なんか・・・その表現に愛があるような気がして^^
Posted by まもる at 2010年02月26日 08:38
前回の記事と今回の記事とあわせて、とっても、あたたかい気持ちになりました。伝えたいところがちゃんと伝わっている。やっぱり、親子ってこうでなくっちゃ。
クロッカスさん、とっても幸せそう!!!
Posted by 僕は父親 at 2010年02月26日 09:15
怒る前に一呼吸おけるかどうか、そこが分かれ道ですね
我々大人もですよね。
感情に任せて誰かを傷つけたら
しまった!と思っても遅いことがほとんどだもの。
子育てしながら、じゃぁ自分はどう?って振り返ると、はっ!とすること多いです
Posted by ば〜ば at 2010年02月26日 10:11
成長の一里塚を一つ越えたって感じですね^o^

怒りの感情は、私はあまり好きではありませんが、
怒るにも怒るなりの理由があったり、
また怒る自分に足りない視点があったり、
そこからいろんな事が見えてくるかもしれません。
やみくもに怒るのを否定するのではなく、
何で怒るんだろう?って本人も周りも考えられる
そんな育児がしたいですね。
Posted by すとれちあ。 at 2010年02月26日 12:39
おこりんぼ。怒る前に一呼吸。。。大事ですよねえ。クロッカスさんの思いがちゃんと二女ちゃんに伝わっているんですね。
きっとよい親子関係なんでしょうね。
なんで怒るのか、怒られるのか、いろいろな理由を考えてみるというのは、子どもにとっても自分にとってもたいせつなことなのかもしれません。
Posted by ゆうまま at 2010年02月26日 22:36
怒る前に深呼吸...
なかなか難しい事だけどちゃんと出来る二女ちゃんは凄いなぁ
つーちゃんも怒る前に深呼吸...
頑張ります!!
Posted by つーちゃん at 2010年02月26日 23:11
すごい!!
ちゃんと自分で考えられるのですね。
気持ちをコントロールできるなんてすごいことですよ。
私も深呼吸、心がけてみようと思いました。
Posted by 雀のお松 at 2010年02月26日 23:18
まもるさん、
コメントありがとうございます。
優しい温かいおこりんぼ、っていいですね。
愛がある、と言えばまもるさんですよ。
ただの子煩悩なパパではなく、しっかりとお子さんの将来を見つめていらっしゃる。
怒声がこっちまで聞こえてくるようですよ。
愛のあるおこりんぼパパの。
Posted by クロッカス at 2010年02月26日 23:59
僕は父親さん、
コメントありがとうございます。
幸せそうって言われて、あ、こういうのが幸せって言うんだ、と妙に納得してうれしくなりました。
こんな幸せは、何百回も子どもに伝え続けた後のたった一回あるかないかです。だからよけいにうれしいんですね。
Posted by クロッカス at 2010年02月27日 00:03
ば〜ばさん、
コメントありがとうございます。
始めはね、あんまり怒ってばかりの娘に「怒るな」って言ってたんですけど、自分もおこりんぼだし、それを押さえつけることはできないなとずっと大きくなってから気がついたんです。
怒るってことはそのことについて真剣に考えてるから怒れるんであって、その時どうするかが大事なんですよね。
Posted by クロッカス at 2010年02月27日 01:12
すとれちあ。さん、
コメントありがとうございます。
成長の一里塚、ですか。
まだまだ一里です。
長い旅はまだまだ続きますね。
Posted by クロッカス at 2010年02月27日 01:14
ゆうままさん、
コメントありがとうございます。
いい親子関係、そう言われればそうなのかも。自分ではわからないです。
だって、ほとんど毎日娘とバトルですから。
Posted by クロッカス at 2010年02月27日 01:15
つーちゃん、
コメントありがとうございます。
怒る前に深呼吸、って子どもには言いますけど、私はできません。
すった空気全部吐き出しながら恐竜みたいに吠えます。逆効果??
Posted by クロッカス at 2010年02月27日 01:17
雀のお松さん、
コメントありがとうございます。
感情のコントロールって大人でも難しいですもんね。
毛布を取られていつもなら怒鳴りこんでくるのに、今回は立派でした。
Posted by クロッカス at 2010年02月27日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。