2010年02月28日

◆子育て版 酒は飲むとも飲まるるな

ひさしぶりに外でお酒をいただいた。
私は普段はほとんど飲まないので、
たまに飲むと子どもたちはすごく心配してくれる。
「だいじょうぶ?」
「もう よっぱらった?」
「ちゃんと帰れる?」

大丈夫である。
何度もお酒には飲まれているから、
帰れる程度の量は心得ているつもり。

ほろ酔いで歩く夜道は、とても気持ちがよかった。
いつも自転車で買い物をしに通る道だけど 違う空気に見えた。
前を歩く子どもたちの 小さかった頃の記憶がぱっと浮かんできたりして、
大きくなったな、としみじみ思ったり。

とてもいい気分転換ができた。
posted by クロ at 00:09| Comment(23) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何かあったかい話ですね。最近は暖かくなってきたので、ほろ酔いで夜道を歩くのもいいですね。・・・私もほとんど飲まない(=飲めない)んですが。
Posted by firstbaby at 2010年02月28日 00:54
ほろっとするようなお話ですね。

私は、とても弱くて、理性がぶっ飛ぶ前に
頭痛と吐き気が出るので、呑まれてしまう方の気持ち、
正直わからないんです…。
お酒が呑めなくてもいいかとは思いますが、
これが分からないのが、私の弱みの一つかな、と
自分では思っています。

将来、お子さんたちと呑み交わす日が来るといいですね。
Posted by す at 2010年02月28日 08:26
たまにはお酒飲んだりリフレッシュするのは大事ですよね^^

クロカkスさんは飲んだら何派ですか?よくしゃべる?よく怒る?よく笑う?脱ぐ?(笑)

ちなみに僕は全部持ち合わせてます^^;
Posted by まもる at 2010年02月28日 09:42
私は外で呑むと全く酔わない、
可愛くない女の典型『一升瓶ドンとこいっ!!』派なんですが…σ(^-^;)
家に帰りついた途端にグデングデンになり、
よく子どもたちに甘えて絡んで叱られます。
今回はご主人様もご一緒ですか?
ウチは相方が全くダメなので夫婦で晩酌って憧れます。
Posted by スネ夫 at 2010年02月28日 11:13
わが子が心配してくれるのってなんだかジーンときますね^^
なんだか頭の中で風景が思い浮かんじゃいました。
Posted by たか at 2010年02月28日 12:04
firstbabyさん、
コメントありがとうございます。
そうですね。夜でもそんなに寒くなかったです。
お酒抜きでも、ご家族で夜の散歩も気持ちがいいかもしれませんよ。
Posted by クロッカス at 2010年02月28日 13:53
すさん、
コメントありがとうございます。
お酒がほどほどに飲めるということは幸せだったと思います。
でも、酔いがさめていってだんだん現実の生活が戻ってくるとき、飲まなきゃよかったとも思いますよ。

もしかして、すとれちあ。さん?
Posted by クロッカス at 2010年02月28日 13:55
まもるさん、
私は飲むと・・・、言えませんっっ。
Posted by クロッカス at 2010年02月28日 13:56
スネ夫さん、
コメントありがとうございます。
はい、主人も一緒でした。
飲める相手でよかったです。

でも運転してくれるからいいじゃないですか。うちは徒歩、もしくはどちらかが我慢です。
Posted by クロッカス at 2010年02月28日 14:03
たかさん、
ジーンとしたなんて言っていただいてありがとうございます。
でもね、あんまり心配されてると、この子たちは私の過去の数々の失態を知っているのかと恥ずかしくなってきますよ。
「タクシー呼んだ方がいい?」とか、
「わたしだれだかわかる?」だとか。
だから大丈夫だって!!
Posted by クロッカス at 2010年02月28日 14:10
あれっ、すみませんでした・・・。
言い訳ですが、使うパソコンが幾つかあって、
そのうちのひとつが、勝手にオートコンプリートが
決定されてしまうんですよねf^o^;
とは言え、送る前に確認をちゃんとしなかった
自分がいけないんですけどね。
Posted by すとれちあ。 at 2010年02月28日 17:08
『す』で通じる間柄ってことで。
よかった。
Posted by クロッカス at 2010年02月28日 17:14
ホロ酔いで外を歩くのは気持ちいいですよねぇ♪
ここ何年かは無いなぁ( ̄  ̄゜)
少し昔は飲み過ぎて『ママ行方不明事件』を起こしてしまってΣ( ̄▼ ̄;)
それ以来、お酒はお家で控えめに( ̄ー ̄)ニヤ...
でも、ストレス解消に飲みに行きたぁーい!!
Posted by つーちゃん at 2010年02月28日 20:35
とてもよいお酒だったみたいですね
ワタシはこれから年度末にかけて付き合いが増えるので、お酒はほどほどにしなくちゃ・・・若いころのようにガブガブはのみませんが、たまに朝、「失敗した」と思うこともあるのです。気をつけよう
Posted by ゆうまま at 2010年02月28日 20:56
ほろ酔い気分ってとこがいいですね。子どもさんたちと一緒にいて、理性が飛んでしまわないところ、しっかりもののクロッカスさんらしい。
忙しい主婦は、なかなか、おうちでゆっくりってわけにはいかないでしょうね。たまにはこんな気分転換、大切ですね。
Posted by 僕は父親 at 2010年02月28日 21:22
ご無沙汰しております。

たまには、ほろ酔いも、気分転換になりますよね。
うちは、夫が毎晩、酒に飲まれている!?いやいや、晩酌するので、
私は、滅多にお酒を飲みません。
夫婦揃って、毎晩、酒に飲まれていたら、子どもがね〜可愛そうでしょ(笑)
どちらか、しっかりしていないとさ〜。
私も、たまには、気分転換にほろ酔いしてみようかな〜。
Posted by jyujyu27 at 2010年02月28日 21:49
クロッカスさん、いつもありがとうございます!

今回の記事は耳が痛いです(笑)

今までお酒に飲まれたことは、ありますが(笑)

はい、新婚旅行にやりました!

そして、去年、学生時代の友達と旅行をしたときに、

ついついお酒を飲み、お酒に飲まれ、携帯を壊しました(笑)

いや〜。笑い事じゃないんですけど、

記憶がなくなるまで、飲んでみたい!という夢は実現しました(笑)

はい!もう2度と、お酒に飲まれないようにします!

いつもありがとうございます!
Posted by わたわた at 2010年02月28日 23:14
つーちゃん、
コメントありがとうございます。
母乳が終わったらね、浴びるほど飲んでください。
あ、行方不明にはならないでくださいね。
Posted by クロッカス at 2010年02月28日 23:44
ゆうままさん、
コメントありがとうございます。
ゆうままさんも、イケる方みたいですね。
一度、一緒に飲んでみたいですね、次の日に残らない程度に・・・。
Posted by クロッカス at 2010年02月28日 23:46
僕は父親さん、
コメントありがとうございます。
理性を失くさないしっかり者、とはちょっと違うかも(汗)
もう何回も色んな事やらかしてるので懲りた、と言った方がいいと思います。
そんな姿は子どもたちには見せられませんからね(もう一度、汗)。
Posted by クロッカス at 2010年02月28日 23:49
jyujyu27さん、
コメントありがとうございます。
たまには一緒に飲んでみるのもいいもんですよ。
お母さんの顔が赤くなっていって、ニヤニヤ笑いだすと、子どもたちも面白いみたいで楽しい食事になっちゃうから。
お試しを。
Posted by クロッカス at 2010年02月28日 23:54
わたわたさん、
コメントありがとうございます。
笑わせていただきました。
夢がかなってよかったですね、って言ってる場合じゃないか。
でもこうやって、自分の限度がだんだんわかってきますよね。
今度は何壊しましょ(笑)
Posted by クロッカス at 2010年02月28日 23:56
外でお酒を飲むと家で飲むよりも楽しさが倍増する私です(笑)
といっても、なかなか外で飲む機会もありませんが(涙)
子どもが大きくなって一緒に飲めたら最高ですね〜。

うちはまだまだ子どもたちが大きくなるのが
想像出来ませんが、
クロッカスさんのように、ふと小さい頃の記憶が浮かんでくるぐらい成長するんですよね^^
Posted by りこ@のすけママ at 2010年03月01日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142342997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。