2010年03月20日

◆子育て版 会うは別れの始め

今日も長女の話。

「今日もいやなことあった。」と目を伏せていた。
いつものセリフなので、また誰かに何か言われたのだろうと思った。
でもその日はわけが違っていた。

同じクラスの女の子が 春休みに引っ越してしまうそうなのだ。
それを聞いたから淋しくなってしまったと。
そうかそうかと聞いていたら 娘は我慢しきれなくなって、泣いた。
一度泣きだしたらもう 止まらなくなって しゃくりあげるほどになってしまった。
学校で泣くのは恥ずかしいから ずっと我慢していたようだ。

これも、彼女にとってはものすごい成長したところだと思う。
以前は 友だちといるより一人で絵を描いたり
一人で妹の教室に遊びに行くのが好きだった。
私がPTAで学校に行っている日は、休み時間ごとにのぞきに来ていた。
それも一人で。
今では友だちと打ち解けて、別れを悲しむこともできるようになったのだから。

悲しい出来事だけど、いつかは必ず別れが来ることを
少しずつでも感じていって ますます成長していってほしい。
posted by クロ at 00:10| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうん( ̄  ̄゜)
そうやって子供って親の知らないうちに成長していくんだよね
早く大人になって欲しいけど...
でもやっぱり子供のままで居て欲しい...
やっぱり子離れできないつーちゃんですo(>< )o o( ><)o
Posted by つーちゃん at 2010年03月20日 02:54
子供って知らず知らずにドンドン成長していっているんですよね^^

うちもまだ友達より兄妹であそんだり親と遊んだりが好きみたいで^^;親として友達といっぱい触れ合って親交を深めていってほしいんですけどね!

でもお引っ越しで離れてしまうことを悲しんでくれる友達がいるその子は幸せですよね!

きっとその子も長女ちゃんと離れるの寂しがってるでしょうねぇ・・・
Posted by まもる at 2010年03月20日 14:05
親から見ると、体の成長もうれしいですが、
心の成長はもっともっとうれしいものですよね。

きっと仲のよいお友達だったんでしょうね。
悲しくて涙が出る。ステキなことだと思います。
Posted by ちゃっとこ at 2010年03月20日 18:17
別れと出会いの季節になりましたね。
何度もこれを繰り返して、少しずつみんな成長していくんですよね。友達同士の関係をこうやって深めていく。一生の宝となりますように。
Posted by 僕は父親 at 2010年03月20日 21:28
春は別れの季節でもあるものね。。。でもきっと新しい出会いもあるものです。
そうして人は成長するんですね。
お友達との別れで涙が流せるなんて、素敵なことです。わずかな時間ですが、お友達と野時間を大事にしてほしいですね。
Posted by 雀のお松 at 2010年03月20日 23:42
別れと出会いが同時に訪れる春
切ないですね。

とても仲良しだったのですね。
お友達との別れに涙を流せる
とてもすばらしいことだと思います。
離れることは悲しいけれど
離れていても時々連絡を取り合って
これからもよい友達でいてほしいですね。
Posted by おーちゃん at 2010年03月21日 00:58
つーちゃん、
まもるさん、
ちゃっとこさん、
僕は父親さん、
雀のお松さん、
おーちゃん、
コメントありがとうございます。

春はいい季節だけど別れの季節でもあるので大人でもそわそわしますよね。
子どもなりに一生懸命淋しさと闘っているのが分かってこちらも切なくなってしまいました。
Posted by クロッカス at 2010年03月21日 01:04
仲の良いお友達がいるということは本当に親にとっても安心ですよね。そのお友達がいなくなってしまう。きっとショックだったんでしょう。。
YUはそこまで仲良しさんがいないみたいです。これから中学校時代に、良いお友達に巡りあえればいいなあと思っています
Posted by ゆうまま at 2010年03月21日 10:27
いいお話でした。
お嬢さんの気持ちになって
読み入ってしまいました。。。

友達。

いいですねー友達って。

こうやって別れを惜しんで泣けるっていいですよね。
さよならは寂しいけれど
きっとこれからまた素晴らしい出会いが待っているんでしょうね。
Posted by こえだ at 2010年03月21日 21:09
ゆうままさん、
コメントありがとうございます。
YUちゃんもこれからいいお友達ができるといいですね。
Posted by クロッカス at 2010年03月22日 00:21
こえださん、
コメントありがとうございます。
はい、素晴らしい出会いがいっぱい待っているでしょうね。
いい出会いに恵まれるといいと思います。
Posted by クロッカス at 2010年03月22日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144104867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

