2010年04月27日

◆子育て版 医者の不養生

ならぬ『母の不摂生』
子どもにだけは もっともなことを言う私。

「ご飯の前にお菓子なんて食べてはいけません。」
と言いながらつまんでいたチョコレートを隠す。
「早寝早起きしなさい。」と子どもを早く寝かせて
自分は日付が変わるまで起きている。

自分からお手本を見せないといけない事は知っていても、
こうやって ちょっと自分を甘やかすことが
忙しい母にとって 精神安定剤になるのだ。

いつかこの子たちもわかる日が来るかな。


posted by クロ at 08:57| Comment(16) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
友達が、よく
おやつ食べたいから早く寝てくれないかな〜
ってぼやいてたのを思い出しました。
うちも、最近だんだんと
あたしが何か食べると、同じものを欲しがるようになって来たので
そろそろ、見ているところで間食は出来ないな〜と思ってます。
母しゃんの精神安定剤、
まさにその通りですね。
ややこしや真っ盛りの子と
一日中過ごしている中での
唯一のご褒美タイムかもしれませんね、
食することは。
Posted by チョコり。 at 2010年04月27日 12:03
チョコのエピソードは、
これまた「私も同じだぁ」って思いました。
よく、口うるさく言っても入らないし、
子どもにストレスになるだけ、見本になりなさい
って言いますよね。私も、それには同意するんですが…、
一方で、こんな「大人の事情」もアリですよね。
親にだって、そんな可愛げがあっていい!
って勇気が湧いてきました。
Posted by すとれちあ。 at 2010年04月27日 12:24
チョコりさん、
カワイイカワイイといっても、一日中いっしょにいると、『少しは一人にさせてっ』て思う時もあるでしょう。
そのうちよそ見している時に口に詰め込むワザが身につきますよ。
話しかけられたら大変なことになりますが。
Posted by クロッカス at 2010年04月27日 12:43
すとれちあ。さん、
勇気が湧いたなんて言っていただいて、うれしいです。
疲れた体には、糖分が必要ですよね(笑)
怒りが子どもに向かないための防衛策ってことでちょっとくらい許してもらいましょうね。
あ、お姉ちゃんはね、もう私のチョコの隠し場所を知っていて、でも妹たちには言わないでいてくれてます。
優しいのか『お母さんはこれがないとうるさいから、』って思ってるのか…。
Posted by クロッカス at 2010年04月27日 12:47
いいんです、いいんでんす。クロッカスさん。大人と子どもは違うもの(笑)。
ただし、チョコレートはみんなで分けて食べないといけません・・・
Posted by 僕は父親 at 2010年04月27日 13:03
だってパパだってさ〜
なんで大人はいいの〜?
ってウチでもそんな声がありますが・・・
いつかウチもわかってくれるといいです^^;

あ、お返事おそくなりましたが
潮干狩り行ったのは知多の南知多ビーチランド横の場所です
でもヤドカリは海水がないと長生きしないかもです
お近くに熱帯魚屋さんがあればいいのですが・・・
飼うのはあまりオススメしません><
海水不要のヤドカリならたまにペットショップで売ってますよ。
Posted by たか at 2010年04月27日 13:06
すでにワタシはこっそりおやつ実行中。
だって、心が欲しがっているんだもの、もの、もの、、、、甘いものを!

自分を甘やかすって大切ですよねー

そうやって自分も甘えて、ちょっとはズルしてみたりもしないと
子供と笑顔で過ごせなくなってきますもんね。

さ、最中でも食べるかな(笑)
Posted by こえだ at 2010年04月27日 14:12
みんな一緒ですよね〜。
早く寝なきゃと思いながらズルズル夜更かし。
だって、子どもが寝た後にやっと「母親」ではない「自分」の時間ができるんだもの^^

おやつも子どもが寝ている間に…!
最近なんでも同じものを食べたがるので
とくにチョコレートはいつも内緒でこっそり食べてます(笑)
Posted by まおママ at 2010年04月27日 16:56
僕は父親さん、
つい最近チョコレート事件があっただけに、
チョコを独り占めなんてできませんよねっ。
そう言われても、こっそり食べるチョコのおいしさは格別です。
見つかったらもう開き直って言います。
「食べないと、お母さんのストレスがたまっておこりんぼになるよ。いいのっ?」
Posted by クロッカス at 2010年04月27日 23:39
たかさん、
ヤドカリ情報ありがとうございます。
お祭りのヤドカリ釣りでとったものが冬を越せずに死んでしまったんですよ。
ペットショップのは高いので、ただでゲットできるなら、とセコい考えでお聞きした次第です。
海水向きとかあるんですね。知りませんでした。
今年もお祭り行くかな。
ってそっちの方が高くつきそうですよね。
Posted by クロッカス at 2010年04月27日 23:43
こえださん、
甘いものは必要ですよね。
これで笑顔で子どもに接することができるんですから、安いものです。
あんこも好きです。
名古屋名物(?)小倉トーストで。
Posted by クロッカス at 2010年04月27日 23:45
まおママさん、
マオさんは寝ましたか?
私もただ今『自分の時間』を過ごしています。
たとえ睡眠時間をけずっても、リフレッシュには大事な時間ですよね。
Posted by クロッカス at 2010年04月27日 23:48
そうそう、母はみんなストレスが多かれ少なかれあるもんです
スウィーツでのストレス発散大賛成!!
実は今からアイス食べようかと、、、、
もう12時なんですが〜(^_^;)
Posted by ゆうまま at 2010年04月27日 23:52
ゆうままさん、
アイス寒〜っ。
じっくり味わって今日の疲れを癒してください。
明日の朝、胃がもたれませぬよう。
Posted by クロッカス at 2010年04月27日 23:54
いつかじゃなくて
今も解ってくれてると思いますよぉ
特に、長女ちゃんはね(^_-)
Posted by つーちゃん at 2010年04月28日 02:28
つーちゃん、
そうですね。
そうだといいな。
ほんとにそうかな。
んなわけない!
…ってどこまでも娘を信用できない母。
今日もチョコの量が増えそうです。
Posted by クロッカス at 2010年04月28日 13:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

