2010年08月21日

★人はパンのみにて生くるにあらず

夕方、ご飯の支度で忙しい時間に 外で遊んでいた二女から呼ばれた。
ああ また友だちと揉めているのか。
同じ年頃の女の子同士、よく衝突しているので
今日も何か起こったかと半ばうんざりしながら出て行った。

あれっ、ちょっと様子が違う。
みんな笑っている。
ならばなんで私を呼ぶのか?

「お母さん見てみてみて!夕日がきれいだよ。」

西の空に まん丸で見事な夕日が まさに今沈もうとしていた所だった。
なんだこんなことか、と思ったが、
みんなうれしそうに眺めていたので
私も大げさに感動して見せた。
ほんとにみんないい顔をしていた。

でも、不思議に思ったことがひとつ。
他の誰も自分のお母さんを呼ばないのだ。
きっと家のことが忙しいのだろう
お母さんに見せなくていいのと聞いてみたが、呼ばなくていいそうだ。
私が感動しているのをこんなに嬉しそうにしているのに。
自分のお母さんだったらもっといいだろうに・・・。

よそのご家庭のことを私があれこれ言うわけではないが
私はこういう ちょっとした感動を一緒に共有できるのは
とても幸せだと思う。
きっと大人になっても覚えていて
生きる勇気になってくれる日が来るようにも思える。

まぁこうやっていちいち家事の手を止めているから
なかなかはかどらないのが欠点だが。
仕事がどんどんたまって 後で大変な思いをするのだ。
自分の要領の悪さにうんざりしている。

posted by クロ at 06:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミマセン、またご無沙汰しております。

この前はメッセージありがとうございました。
そして、次女ちゃんのお誕生日おめでとうございます。


私も… 兄貴と高校野球ばっかり見てて。
あーだこーだと評論し合った挙げ句、
家事が全く進まずに毎夕バタバタしています。
あぁ…気がつけば夏休みも高校野球も終わり…

あと4ヶ月でまたお正月が来るのね。
Posted by スネ夫 at 2010年08月21日 13:21
スネ夫さん、
高校野球、終わってしまいましたね。
お兄ちゃんの雄姿がテレビ度見られなくて残念でした。愛知の中京もあっさり負けちゃったし、今年は何か燃えなかったなぁ。
Posted by クロッカス at 2010年08月22日 05:59
クロッカスさんって本当に素敵なお母さんですよ。
うちなんか呼ばれても「あとでね〜」というかんじだったので・・・今でもそうかも
ちょっと反省かな
Posted by ゆうまま at 2010年08月22日 16:53
ゆうままさん、あとでね〜、って言えなくって一緒に遊んでしまって、後でバタバタしてしまうんです。
それもちょっと、考えものでしょう・・・(汗)
Posted by クロッカス at 2010年08月23日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160098214
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

