2010年08月26日

★失敗は成功の母

夏休みの宿題で作ったモビールが、どうしても気に入らなかった二女、
一緒に手伝ってほしいと言ってきた。
なんと、もう一回最初から作ってみたいと。
私はちょっと糸の長さを変えたりして 修理するだけのつもりだった。

そうまで言うなら納得のいくものを完成させてあげたくて
午後から付き合うことにした。
彼女は頭の中に 次はこうしたいという設計図ができていて、
それを形にするのに2人で頭をひねった。
なんとか上手に作りたいという気迫がすごかった。
私の方が 集中が途切れて何度かウトウトしてしまった。
その度に厳しく注意を受けた。

結局かかった時間、3時間 しかも休憩なし。
丁寧に仕上げることができた。
帰宅した夫におもりをつけてもらってバランスがよくなった。
持ち上げて風に当ててみた時、とても満足そうな顔をしていた。
失敗は成功の母、そして諦めない。
出来上がった作品よりもっと、いいものを得ることができた。
posted by クロ at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このコトワザ自体、とても好きですが、
それに負けないくらい、いいお話ですね^o^
それにしても、細かい作業を3時間、
本当に疲れると思います。

秋刀魚?按摩?で疲れをいやして下さい。
Posted by すとれちあ。 at 2010年08月27日 12:48
3時間もスゴーイ!
うちの娘にも聞かせてあげたいわ。。。

出来上がった物も見てみたかったなぁ。
きっと素敵なんでしょうね♪
Posted by ちゃっとこ at 2010年08月27日 15:30
すとれちあ。さん、
前回はたこ糸だったのですが、今度は釣り糸を使ったんです。
見にくいし、滑るしで悪戦苦闘しました。目もつかれてへとへとでした。ご飯のおかずも、簡単なものに変更しました。
その甲斐あって納得のいくものができて良かったんですけどね。
今、そのモビールは、勉強机の目立つ所に吊るしいます。いつもくるくる回して嬉しそうにしていますよ。
Posted by クロッカス at 2010年08月28日 06:08
ちゃっとこさん、
はい。自信もっていえます。ステキです。
かわいいです。
クマとお花がユラユラして、見ていても幸せな気もちになりますよ〜。
大人が手伝ったのバレバレな作品ですけどね(笑)いい思い出ができたということでよしとしてもらいます。
Posted by クロッカス at 2010年08月28日 06:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160679781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。