2010年12月24日

子育て版 餓鬼の断食 悪女の賢者ぶり

冬休み一日目。

朝、元気に起きてきた二女。
とても機嫌がいい。
やはり休みはうれしいのだろう。
寒いのに進んで新聞を取って来てくれた。
そういえば、冬休みの宿題に『お手伝い』と書いてあったな。
さっそく実践していて感心 感心。

そして弟にも優しい。
いつもなら、顔を見れば喧嘩しているのに・・・。
「はみがきしてね。終わった? じゃ、いっしょにテレビ見ない? 」
「はい、ここすわって。となり来ていいよ。」
とても楽しそうだ。
この調子なら二週間もある休みも快適に過ごせそう。

家事の手を止めて、ほほえましい二人の様子を眺めていたら、
二女が言った。
まるで私の心を見透かすように。

「あぁ。いい子にしていたらサンタさんが いいものくれるからね。
 だから なかよくしてるの。クリスマス終わったら元にもどるよ。」

なに?
目的はサンタさんのプレゼントだったのか!
「今からでは遅いよ、一年中サンタさんは見ているからね。」
と言い返したが、彼女の耳には聞こえていないようだった。

二人がテレビを見ている時、子ども部屋を覗くと、
机に便箋が二枚 並べて置いてあった。
プレゼントの催促の手紙だった。

『サンタさん様♡・・・
      ・・・サインをおねがいします。』

『サンタさんへ お手がみです。・・・   
      ・・・サインをおねがいします。』

これも二女の提案だろう。
「明日の夜は、私のベッドに入ってもいいよ。いっしょにねようね。」
とも言っていたな。
もう、たとえこの優しさが偽善だとしても、
ちょっと笑ってしまうくらい
かわいい二人である。


その後の話はこちら→二女のクリスマス




posted by クロ at 00:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 子の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^^)

二女ちゃん、本当に子どもらしくって可愛らしいですねヾ(≧▽≦)ノ
クリスマスをすごく心待ちしている様子がわかります☆
一体サンタさんに何をお願いしたのかとっても気になるわ〜♪
とても微笑ましいお話ですね(^−^)
Posted by いろはママ at 2010年12月24日 11:57
二女ちゃんすなおでかわいいなあ
サンタさん、来るといいですね
Posted by ゆうまま at 2010年12月24日 20:23
サンタさんからのサインが気になる。
どんなのなんだろう・・・
そういえばね、昔、ワタシの母も
サンタになりきって手紙を書いてくれていました。似顔絵とか。
あのころはサンタに対する疑惑と、夢とが入り混じってて、でもそれが幸せで楽しかった。
それもすべて親が作ってくれたことなのだと思うと、なんともいえないあったかい気持ちになりますね。
クロさんからのシュシュ、記事にあげさせていただきます^−^♪
Posted by こえだ at 2010年12月25日 18:27
かわいいですね。
うちの娘なんぞ、すでにサンタクロースを信じていないので、そんなかわいらしいことはないですよ〜。
弟の方は信じているので。。。。
このところ毎日仏壇に手を合わせ、プレゼントがもらえるように拝んでいました(苦笑)。
Posted by 雀のお松 at 2010年12月25日 18:59
いろはママさん、
お願いしたものは・・・、第2希望まで書いてありました。
ほんとに欲しいものと、ダメならこれで、みたいな。
しっかり者の娘ですからね。
Posted by クロ at 2010年12月27日 16:31
ゆうままさん、
サンタさん、来ましたよ。
夜中に目が覚めて暗い中、開けちゃってました(ガーン!)

詳しくは、もうひとつのブログに書いています。
よかったら、のぞいてみてくださいね。
Posted by クロ at 2010年12月27日 16:32
こえださん、
サインね、実は私も子どもの頃お願いしたことがあります。
どうにか親に白状させたくって、字を見たら分かるって考えたのよね。

今回の子どもたちへのサインは、全部線を波々(ぐにゃぐにゃ)にして[サンタ]って書きました。父が書いてくれたのを受け継ぎましたよ。

「おかあさん!!すっごいことがおこったよ!!!!ほらっサイン!!!」
ってチビ、びっくりしていました。

「サンタさんはおじいさんだから手がふるえちゃってるんだね。」
だって。
かわいかったよ。

Posted by クロ at 2010年12月27日 16:37
雀のお松さん、
ぶ、ぶ、仏壇ですかぁ!!
かわいいですね。
もしかして、和風のサンタが現れ・・・てはいないですよね(笑)
Posted by クロ at 2010年12月27日 16:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。