2011年01月08日

子育て版 帯に短し襷(たすき)に長し

娘がこの年頃になって気づいたことだが、
長女の年代、お店で服や靴を選んでいても、
ちょうどいいサイズがめっきり少なくなってしまう。

小さい子どもや大人のものは
いくらでもあるし、デザインも様々だ。
しかし、服なら140,150pくらい、靴なら22,23pのものは、
ほんとに少ないのだ。
あってもデザインが限られていたり。

我慢して小さめを着させるわけにもいかず、
かといってレディースのsなんかを着させてみると、
体系の違いから不自然になる。

大人でも子どもでもない。
大人と呼ぶには幼すぎる、
でも子どもという風に括ってしまうのは気の毒に感じる。

これって心も一緒だな。

妹たちみたいに無邪気に甘えてみたい。
でも子ども扱いしてほしくない。
お姉ちゃんの葛藤がいつも見え隠れしている。
こればかりは私は代わってやることはできない。

時に行き場のない感情をぶつけてくることもある。
それでも他人が入るとスッと気持ちを入れ替えて挨拶なんかしているところをみると、
これで十分 大丈夫なんじゃないかと思える。

的になる私は、それこそ行き場のない感情がグルグルと渦巻いて
はらわたが煮えくりかえるのだが。

子どもにも大人にもなりきれない難しい年頃なのだと
大きな心で見ていてやるしかないのだろうな。
posted by クロ at 00:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします!!
そうそう、この時期の子どもってなかなか服が見つからないのよね…心も同じ。なるほどね〜
大人では大きすぎ、こどもでは小さすぎ、損な思春期を乗り越えて素敵なLadyになっていくんですね
Posted by ゆうまま at 2011年01月08日 20:21
そうそう、うちの娘は大柄ででか足で。。。
可愛い服や靴は早くから選べない感じでした。
でも、現在6年生。中学生のおねえさま方が着るような服が一足先に着れてラッキーと本人は感じているようです。
Posted by 雀のお松 at 2011年01月08日 22:51
ご無沙汰しておりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します!!
体系って、個人差があり…
うちは、3年生で体重20kg、身長123cm…
クラスで一番小さいです。
それはそれで、悩みです。
が、大きいお子さんを持つお母さんは、洋服選びが大変だと言っていました。
みんなそれぞれ、体、心…
そうですよね〜。親が大きな心で見守るしかないですね。
Posted by jyujyu27 at 2011年01月09日 15:11
こんにちは(^−^)

このぐらいの年頃の女の子って難しいんでしょうね。
ウチのいつかはくるんだろうなぁと思っていますが、
なかなか大きな心で見守ってあげる自信がないですね(^^;)
そのころには、もっと強い母に私も成長しているのかしら・・・。(想像つかん^^;)

大人と子供の中間のサイズって少ないんですね。
知りませんでした。
女の子はおしゃれに凝ったりする年頃なのに、選べないのは辛いですね〜。
確かに大人の階段を上り始めている思春期の女の子の心境と似ていますね(^^)
Posted by いろはママ at 2011年01月10日 14:36
こんばんは。今年もよろしくお願いいたします。

> 的になる私は、それこそ行き場のない感情が
> グルグルと渦巻いて はらわたが煮えくりかえるのだが

ここけっこう響いたなぁ。まだ体験したことはないけど、手に取るように想像出来るというか。
私もこれから、親子間ならではの色んな感情が渦巻くことになるんでしょうね。ぶるぶる。
Posted by firstbaby at 2011年01月12日 18:40
ゆうままさん、
相手にする方は、ほんとじれったいしめんどくさいんですけどね。
これも大切な時期なんでしょうね。
ウチはまだまだこれから。ガンバリマスよ。
Posted by クロ at 2011年01月12日 23:07
雀のお松さん、
大人っぽい服を着たがるんですけどね、内面が伴っていないというか、なんか不自然になってしまうんですよね。意見が合わなくてなかなか買えないんです。
Posted by クロ at 2011年01月12日 23:15
jyujyu27 さん、
お久しぶりです。こちらこそ、ご無沙汰していました。
娘ちゃん、小さいんですね。
私、小さいころから背が高かったので、小柄な子はものすごく憧れていましたよ。

みんなそれぞれ悩みがあるんですね。
Posted by クロ at 2011年01月12日 23:17
いろはママさん、
服ね、年頃の子たちが好きそうなお店はあるんです。
サイズもそろってるし。
でもね、私の好みではないの。
娘の着たいものと私の着せたいものが全然違ってなかなか意見が合わなくて服が選びづらいってのもあります。
着せ替え人形みたいにいろんな服を着せていた小さい頃が懐かしいです。

Posted by クロ at 2011年01月12日 23:20
firstbabyさん、
ほんと、腹が立ちますよ。
まともに向き合ってた時間、あなたは私の大事な時間まで奪うんですかぁ!みたいな気にもなったりします。
でも、自分も親の時間を相当奪って手をかけてもらったのだと思って、我慢しています。
Posted by クロ at 2011年01月12日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

