2011年01月15日

子育て版 馬鹿につける薬はない

部活を頑張って、陽が落ちた後に返ってきたお姉ちゃん。
寒そう。
手も かじかんで色を亡くしている。
その手をさすりながら、
「手が冷たい人は心が暖かいって言われてるの知ってる?」
という話をした。
お姉ちゃんの心はすごく温かいね、
なぁんていうこと言ったって
「当たり前じゃん。外から帰ってきたんだから手が冷たいに決まってるじゃん。」
と、現実的なお応え。

話している横で、次女がそっと部屋を出て行った。
その時は気にも留めなかったが。
返ってきたと思ったら私のほほを触って、

「ほーら、私のおててさわってごらーん。冷たいわよー。心があったかいのよー。」

って。

なに!あなた!!
洗面所で手を洗って冷やしてきたんでしょう。

もうそんな人に付ける薬はないな。
posted by クロ at 10:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウフフ♪可愛いじゃないですか(*^_^*)
Posted by ゆみぴい at 2011年01月15日 12:02
微笑ましいわー。
手と心、見えるところと見えないところ。
だから温かさも冷たさも人次第ね。
Posted by かおり at 2011年01月15日 15:24
二女ちゃん、かわいいね〜
さすが、お姉ちゃんとお母さんとの会話を聞いて要領のいい二女。。。なんて構図もちょっと見えたりして…(*^_^*)
Posted by ゆうまま at 2011年01月16日 21:45
ゆみぴいさん、
うーん、確かにかわいいですけどね。
バカすぎる・・・。
Posted by クロ at 2011年01月17日 09:52
かおりさん、
こうやって二女は家族に笑いを提供してくれます。
助かってます。
そういう意味では暖かい心ですね。
Posted by クロ at 2011年01月17日 09:55
ゆうままさん、
ほんとですね。
下の子たちはいつも私たちの会話をこうやって聞いてるんでしょうね。
Posted by クロ at 2011年01月17日 09:56
こんにちは(^^)

あはは!
二女ちゃんて本当にかわいいな〜〜♪♪
まさに愛されキャラですね(^−^)
そういえば、昔よく「手が冷たい人は心が温かい」って言いましたよね(笑)
そんな話をしながら、寒い冬の通学路を友達と歩いていた遠い昔のことを、ちょっと思い出しちゃいました☆
Posted by いろはママ at 2011年01月17日 11:21
かわいいわ〜。みんなお母さんが大好きなんですよね。本当に可愛いわ。
Posted by 雀のお松 at 2011年01月17日 11:42
いろはママさん、
愛されキャラ、いろはママさんちにもいますよね。やっぱり次女は、何か持ってますよね。
憎めないです。
Posted by クロ at 2011年01月19日 15:13
雀のお松さん、
ありがとうございます。
こんな怒りんぼな母ですけどね。
好かれてて嬉しいです。
Posted by クロ at 2011年01月19日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

