2011年01月19日

子育て版 失敗は成功の因

子育てしていて失敗したと思うことが一つある。
まあ、実際は失敗だらけなのだが
ひとつあげるとすれば、と言った方がいいかもしれない。

それは、勉強机を与えたこと。

私自身、子どもの頃から片付けが下手だったので、
自分の机の上や引き出しはいつもぐちゃぐちゃだった。
それでも 自分の城というか縄張りというか、
そういう場所になっていた覚えがあるので
やはり自分だけの場所というものは欲しいだろうと思い
みんな 一年生に上がる時に与えたのだ。
友だちも買ってもらってるし、
ウチの子だけないのは不憫だ、という気持ちもあった。

でもそれはただの見栄だった。

私の血を受け継いでいることもあって
やはりどうしても机の整理がなかなかできないのだ。
女の子は特に何か飾りたい。
勉強していても、結局それが気になって集中できない。
冬なんか、寒いからと言ってリビングで宿題をするし。
低学年のうちは、書いたり読んだりするのを親が見ていてサインするものも多く、
リビングで勉強してくれた方が助かる場合もある。

その様子を見ていたら、なにも一年生だからと言って
勉強机は買う必要がない、と思うのだ。
お勉強大好きで、毎日机に向かう習慣のできている子ならともかく
ウチの子に限っては いらなかった と思う。

初めのうちは目の届く所に お勉強コーナーを作り、
親子でしっかり習慣を付けることが大事。
そして自分の持ち物を大切にし、
自分できちんと管理できるようになったら
そこで初めて買ってやる方が大事に使うのではないか。

そんなことを考えるたびに聞こえてくる。
私の母も「片付けなさい。」っていつも言ってたな。
聞き流していた私、
今なってその言葉が身にしみる。


posted by クロ at 15:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これね、最近考えてた。
子供部屋もしかりなんだけどさ
勉強机っていらないよね。
リビングやダイニングで
一緒に座ってなにかをしたいなって思ってた。
やっぱりそうだよね。
経験談だからとても参考になるわ。ありがと。
Posted by こえだ at 2011年01月19日 17:24
うちのYUもリビングで勉強します
受験生の時はその方が親の目も届いてよかったわ
几帳面なYUなので机の上はいつもきれいですが受験生のMIの机は上だけじゃなく周りもすごい状況になっています
Posted by ゆうまま at 2011年01月19日 20:54
私なんて失敗だらけですよ。
確かにリビングで勉強するのが
いいらしいです。
東大行ってる子に多いらしいですよ〜
学習机って小学校入学のお祝いに
買ってもらうもののような気がするし・・・
Posted by ままりん at 2011年01月19日 22:25
こんにちは(^^)

私も子育ては失敗ばかりです(^^;)

勉強机はみんな「いらなかった」とか「使わない」とか言ってますね。
クロッカスさんのところも、そうですか・・・。
大体のママさん達がそう言っているのに、
ウチのパパは「絶対、勉強机を買って子ども部屋を作る」って言いはるんですよ(汗)
もう一回、子ども部屋は作らない方向でパパに相談してみようかな・・・。
Posted by いろはママ at 2011年01月20日 12:35
我が家は狭小住宅なのでリビングに学習机を置いてます。
上の子は中学生になるので部屋を与える予定ですが。。。惨散らかしの部屋が今から目に浮かびます。。
Posted by 雀のお松 at 2011年01月24日 12:38
こえださん、
一緒にリビングでって、いいと思います。
意外とね、字の書き順とか違って覚えちゃってるのに気づいたりして、自分も勉強になりますよ。
Posted by クロ at 2011年01月25日 23:29
ゆうままさん、
YUちゃんもですか。
机は結局お絵かきとかしている時間のが長かったりして。
もったいなかったです。
Posted by クロ at 2011年01月25日 23:31
ままりんさん、
東大ですか!
じゃ、ウチの子もリビングで勉強してるから期待してもいいですかね。
え、そういうことではないですよね。
Posted by クロ at 2011年01月25日 23:33
いろはママさん、
パパさんにお話しされましたか?
ま、あったからダメとかそういうことでもないですしね。
子供部屋も、子どもたちが自分の好きなことをするのにはいい場所ですよね。
Posted by クロ at 2011年01月25日 23:37
雀のお松さん、
はい。すぐ散らかります。
年末にお掃除したはずなのに、もう物がぐちゃぐちゃになっていて、先週強制的に片付けしました。
Posted by クロ at 2011年01月25日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

