2011年04月11日

子育て版 兄弟は他人の始まり

新年度が始まって一週間が経とうとしている。

長女は 小学校の最後の年。最高学年としての自信が顔に出ている。明るい。
二女は 高学年の仲間入り。今までできなかった色々な活動がとても楽しみな様子。
長男は 自分が先輩になれたことが相当嬉しいようで 毎日近所の子を迎えに行っている。

三つのランドセルが並んで遠ざかっていく 朝の風景。
三人一緒に通うのも、今年が最後。
私にとっても特別な年になりそうだ。
毎日その姿を見ては泣きそうになる。
一日一日、大切に、しっかりと ひとりひとりの成長を見届けて生きたい。

大人になって、この姉弟も他人のように疎遠になったとしても、
三人で並んで通った思い出が、いつまでも 心に残ることを願っている。
そして、振り向いたときの母は笑ってくれていたな と思い出せるよう。
その母の面影が、生きる力を与えられるよう。

『笑って送り出す』

今年の目標にしよう。

posted by クロ at 23:31| Comment(12) | TrackBack(0) | 親の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3人の子育て、
それはそれは想像出来ない域だけど
クロぱんめっちゃ幸せじゃん!!!
そんな風に3人を見れるなんて。

若干1歳の女の子を毎日見て
「今が一番可愛いんだろうね。
ずっとこのままでいて」
とか言う時もあるけど

一緒に子供達と過ごす分
苦労も感動も積み重なっていくんだろうな。

頑張って、必死になって
苦労した分、
そんな感動が味わえるのかな♪
Posted by ゆう at 2011年04月12日 16:54
そうなのか。
これが幸せよね。
気付かせてくれてありがとう。

確かにここまで来るのには山あり谷あり。
今でもいい時悪い時に一喜一憂な毎日だけど、愛おしさはどんどん増していってるのがわかるよ。

いつま出たっても、いくつになっても、子どもはかわいいもんです。
Posted by クロ at 2011年04月14日 23:34
私には姉がいますが、仲良くはしているけど、
本当に「愛」があるか、自分でも疑問です。
(先日、姉が病気で入院しても、
全然心配しなかった--;)
子どもの頃、いつもいじめられてた記憶があり、
その辺が後を引いているのかもしれません。

でも、よくよく考えると、遊んでもらったり、
よくしてもらった記憶もいっぱいあるんですよね。
うーん、やっぱりきょうだいはいいなぁ。
3人授かったクロさんと、
お子さんたちがうらやましいです。
Posted by すとれちあ。 at 2011年04月15日 12:22
そうやって子どもたちを見送ることができるのって、本当に幸せなことだと思います
そうかぁ・・3人並んでは今年最後なんですね
子どもはどんどん大きくなっちゃうのよね
うれしくもあり、さみしくもあり・・

Posted by ゆうまま at 2011年04月16日 09:12
あ〜、私まで涙が出ちゃいます。
うちもつい最近まで二人並んで登校してたけど、今は息子一人。
でもね、その一人で歩いて行く姿がまた成長を感じさせるの。。。
そのうち、ランドセルが我が家から消え自転車通学になり大人になっていくのでしょう。
Posted by 雀のお松 at 2011年04月22日 12:17
ゆうままさん、
ほんと、こうやって毎日元気な姿を見守れることは幸せなんだと思います。
うれしくもありさみしくもありってよくわかります。
Posted by クロ at 2011年04月22日 12:37
すとれちあ。さん、
私は弟がいます。
今思うとね、ずいぶんひどいことしてきたなって思いますよ。
弟は覚えているかわからないですけど、申し訳ないかもちでいっぱいです。
Posted by クロ at 2011年04月22日 12:39
雀のお松さん、
笑って送り出す目標、すでにくじけています(苦笑)
朝からイライラさせてくれていますよー。
反省したいけど怒りがおさまらない日も…、ダメだなぁ。

そっか。ひとりで通う息子くん、頼もしいですね。ウチも楽しみになってきました。
Posted by クロ at 2011年04月22日 12:43
うちも3人が同じ小学校に通った時期が
1年間だけありました。
今ではとても懐かしく思えます。
「笑顔」で送り出す・・・私も同じ目標で頑張りまっす!
Posted by ままりん at 2011年04月22日 23:51
こんにちは(^−^)
ご無沙汰しておりました・・・。

笑って送りだす。
とても素敵な目標ですよね。
ウチは朝からイライラさせられっぱなしでなかなか(^^;)
私もその目標、真似したいです(笑)
Posted by いろはママ at 2011年04月26日 12:40
ままりんさん、
ままりんさんちのお子さんたちも、一緒に通ったことあるんですね。
授業参観とか大変だけど それもまた楽しいですね。
誰から先に見るだとかそういう話に盛り上がったりして。
私もいい思い出たくさん作りたいです。
Posted by クロ at 2011年05月08日 00:46
いろはママさん、
私もいつも笑ってはいられないです。
イライラして仕方がない日はしょっちゅうで、でもそういうときも笑ってわらってと呪文みたいに唱えるようになりました。
きっとひきつって全然笑えてない、変な顔になってると思うケド・・・。
Posted by クロ at 2011年05月08日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。