2012年11月21日

お勉強応用

二女が調理実習でお米80gいるという。
1カップ160gだから80gは何CC?
「はい、お姉ちゃん!。」
指名して比の問題を解いてもらった。
妹と弟の前で得意げに。
「すげー。ぜんぜんわからんし。」
とか言われてご機嫌だった。

クッキングで牛乳をもって行くという息子、
パックの牛乳を友だちで分けることになった。
「500mlの牛乳を…、」
「あ、わかった。わる2だ!」

算数で平均を習ってきた二女は、
家族の平均年齢を出していた。
「次はおばあちゃんを入れてみよう。」
とか言いながら計算に夢中になっていた。

学校の勉強が生活に結び付くと、楽しい。
posted by クロ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

