2013年08月20日

二女の誕生日。

「あ、おはよう!みんなー、ありがとう、ありがとう!!」
朝からテンション高く起きてきた。まだ私と夫しか起きていないなのに。
今日は二女の誕生日。
まるでアイドルのように手を振り、笑顔をふりまきながら階段を下りてくるその姿は、まるでアイドルのようだった。
プレゼントはお気に入りのお店の服。
ケーキよりももっと楽しくおいしいものをと一生懸命考える。
食べる時の演出も自分で。ハッピーバースデーも自分で歌っちゃう。
明るい子なのだ。

でもそれだけじゃない。
怒る時も泣く時も、遊びも勉強も、中途半端ではない、なにもかも、全力。
いつも力いっぱいぶつかってくるので受けとめるのは大変。
その分これからが楽しみでもあるのだけど。

この子がいれば安心 と思わせてくれるしっかり者、
12歳、かぁ。
おおきくなったものだ。

今日はいい日だったね。
ほんとにおめでとう。



posted by クロ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

10回目の。

二女が悔しがってやってきた。
その後息子が気まずそうにやってきた。

弟に内緒でプレゼントを買った二女は、
「明日読んでね。」と、手紙を渡したのだそうだ。
それにはお祝いの言葉とプレゼントの隠し場所が書いてあったのだけど
息子はそんなことお構いなしにすぐに手紙を読み、
プレゼントも探し当てたのだそうだ。
おまけにそれを持っていって、
「これなぁに?」と聞きに行ったと。

明日の朝、弟が喜ぶ顔を楽しみにしていた二女は、
期待裏切られ、悔しくて泣いた。
その後、事の真相が読めてアタフタしながら彼は言った。
「だってさぁ、急に手紙もらったってわかんないじゃん。」
確かにそうかもしれないが…。
女心をわかっておあげなさい。
わかる男になっておくれ。

今日で10歳。
ちょっぴり大人のお勉強ができた、誕生日前日の思い出。

おめでとう。
あなたは十分いい子です。
posted by クロ at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

子どもの理解

明日から、仕事の時間が長くなる。

今年に入って、4月からどういう働き方をしようか考えていた時、
子どもたちに聞いてみたことがあった。
長い時間にしようか迷っているが、
今までよりたくさん留守番をしてもらわないといけなくなると。

どういう答えが返ってくるか、少し怖かった。
嫌だと言われたら辛い。
だけど生活のためにはお金も必要。

そこへ、表情一つ変えずに二女が言った。
「お母さんは そうしたいんでしょ。」
良いも悪いも お母さんがしたいならすればいいと。
もしかして、お母さんは言いだしたら止めないからと思っていたのか!?
どちらにせよ、私のしたいことを子どもがわかってくれていることが心強く、うれしくもあった。

もうひとつ。
時間が延びることが決まり、
体が持つか心配だと、長女にこぼした時、
「好きなことなんだからできるでしょう。」と。
そうだ。
私は好きな事を仕事にしている。
こんな幸せなことはない。

ありがとう。

さぁ!
お母さん がんばるからね。
posted by クロ at 22:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

ジコチュー

娘2人が話をしていた。
「ジコチューな子がいてさぁ…。」

それを聞いていた息子が私に聞いた。
「じこちゅうってなんだったっけ。
 えーっと、自己…中途半端!?。」

そうね、そういう言葉もありそうな…。
一同大爆笑だった。
posted by クロ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

今日はツリーを飾ろう!

私の提案にすぐ反応したのは二女。
すぐに屋根裏からクリスマス飾りを出してきた。
いつもなら、私が出してきて、私の指示でみんなが飾ってくれていたが、
今日は彼女が率先してやってくれた。
それも全部。
それも飾りすぎずさみしすぎず バランスもちょうどよく
とてもきれいに飾ってくれた。

そして部屋を見てみると、
プレゼントを入れる靴下もふたつ、出してあった。
やっぱり今年もサンタさんに来てもらおう。

今年のサンタ計画は お姉ちゃんと一緒。
子ども同士になったとき サンタさんにもらいたいものをさりげなく聞いていてくれていた。
そして2人がいない所で こっそり教えてくれた。
こんなすてきな騙しあいっこ 娘とできるのがまた楽しい。
今年もうまくいきますように。
posted by クロ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

おめでとうおねえちゃん。

きのう、長女に白状した。
「サンタさんは私でした。」
そんなこと知ってたよ、とあっさり。
そうだよな。

そんな娘は今日が誕生日。
日付が変わると同時に 夫と寝顔を見に行ってきた。
2人で頭やら顔やらなでまわして祝福。
起きたけど寝たふりして布団にもぐった。
こんなに大きくなって…。
生まれた時のことがぱぁっと目の前に浮かんで涙が出てきた。

おめでとうおねえちゃん。
posted by クロ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

