2012年07月07日

今日は七夕

職場でも飾っていた。
ご近所さんも、小さいお子さんが多いので、玄関先に飾っている家が多い。

七夕の笹。

夫が何気なく言った。
「そういえばうちはもう笹がないなぁ。」
下の子が小学生になって3年目。
もう笹を飾ることも忘れていたぐらい。

お願いごと書いたり 飾りを作ったりするのも楽しかったけど
もうそういうことを一緒にする歳ではなくなってしまった。
不思議とさみしくはない。
むしろここまで無事に健康に育ってくれただけで十分。
今年も、笹には願いはかけないけど
みんなで空を見上げてみようか。
posted by クロ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

今日はどうだった?

息子が帰ってくる。
その表情から 今日もいい日だったのがうかがえる。
だけど 学校の様子を聞こうとすると口を閉ざす。

「ふつうの日だった。」
「知らない。」
「わすれた。」
「まあまあだった。」
「以上!!」

ちょっとぉ。もうちょっとお母さんとお話ししてよ。
さっさと宿題を済ませて外に遊びに行ってしまった。
なんかさみしいな。
posted by クロ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

家でも学校でも

二女が学校から帰って テレビがみたいなと言っている。
「宿題やってからだよ。」
と声をかけると、いつもならわかってるとか言って怒るところが
その日は呆れて戻ってきた。

「あのさぁ、お母さんの話し方、先生といっょなんだよね。
 先生と一緒のこと言うし、いい方も一緒なんだよねぇ。」

そこで聞いていた長女も 二女の先生のことはよく知っているので
そういえばそうだね、と言って笑っていた。
学校にいても家にいてもおんなじ人がいるみたいだと。

お母さんみたいな先生、
素敵じゃないか。
ねぇ二女ちゃん。
posted by クロ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

わかりやすい見出し

息子の教室に立ち寄った時、
昆虫についての新聞が作ってあった。
息子のを探してちょっと驚いた。
見出しが立派だったのだ。

『さなぎ死す』

周りにいたお母さんたちには誉められたが、
私はピンときた。
普段家でよくマンガを読んでいるのだが、
あれは、あれだな。

家に帰って聞いてみた。
「ブラックジャックでしょう。」
「よくわかったね。なんか前読んだんだよねー。」

って。
マンガも学習に役立つものだ。
posted by クロ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

自転車のりてぇ。

仕事が終わって帰ろうとしていると、
男子の集団が通りかかった。6年生ぐらいだと思う。
顔も知らない子たちだったけど
会話が聞こえてきて思わず返事してしまった。

「おっ、あの自転車の後ろにのりてぇ。」
「あ、いいよ、おいでぇ。乗りなよ!!」
「えっ?僕ですか?ボクこっちに帰りますけど どっちですか?」
あいにく反対方向だったから、結局いいですって断られた。
そりゃそうだろう、知らないおばさんの自転車、
しかも幼児用椅子になんかだれも乗らないだろう。
「じゃあ また今度おねがいしまーす。」
「ん、分かった。またねー。」
と、気持ちよくわかれた。

思えば毎日この自転車で幼稚園の送り迎えをしていたな。
とても懐かしい。
おんなじ速さで風を感じて、同じ高さで景色を見て。
坂道では「おかあさんがんばれ!」とかけ声をかけてもらった。
ひばりの声、夕焼け、虹、きれいな雲、色んなものにに立ちどまり、感動して。
寒い日には私の背中に手を入れさせて指を温めた。
今ではもう、ただの荷物置き場になってしまっているが、
自転車の思い出は、尽きない。
posted by クロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

あいさつだいじ

「おはよう。」
「・・・」
「おはよう!」
「うん。」
「おはよう!!!」
「今言ったでしょう!」

朝一番のあいさつが気持ちよかったら、
そこから今日も頑張ろうという気持ちもわいてくるものだ。
それがこんなやり取りから始まったなら…。

声の小さい息子に、朝からお説教
相手に聞こえない挨拶は挨拶といわないよ。
それは ひとりごと と言うんです。
ですよ。分かった?
posted by クロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

